<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

麻婆丼弁当と人形用前掛け

いちまちゃん(名前模索中)のエプロンができました!
本に載っている型紙を写して使ったので、サイズはぴったり^^
なぜか三角巾もかぶっていますw
b0131279_10535362.jpg

二男、これを見るなり、
「OH!ジャパニーズドール!ワビ、サビ、モエ~~!!」


今日のお弁当は、厚揚げを使った麻婆丼です。
b0131279_12575560.jpg

☆ポテトサラダ
☆シュウマイ(生協品)
☆カラーピーマンのオイスターソース炒め
☆ブロッコリー



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-10-29 13:03 | ソーイング

馬拉米羊(マーラーカオ)と野菜巻き牛肉フライ弁当

馬拉米羊(マーラーカオ)を突然作り始めたnekomamaです。
アンチ「ヤ○ ザキパン」の私ですが、あの馬拉米羊(マーラーカオ)という
黒糖蒸しパンだけは、(悔しいけど)クセになる美味しさで大好きなのです。
でも今は製造してないのでしょうか。大手のスーパーでも全く見かけません。
これはもう自分で作って、あの「ヤ ○ ザキ」を越えるしかありません(笑)

さっそくトライです。
試作一つ目は、古~い料理本の点心特集のレシピで・・・
b0131279_13543848.jpg

一見美味しそうだけど、薄力粉150gにラードが120g入るので、
一口食べて「 ε=( ̄。 ̄;) うっぷ」って感じでした。

試作二つ目は、ネットで検索したレシピ。サラダ油を50ccだけ使うヘルシータイプです。
レーズンが無くなってきた・・・。
b0131279_1471522.jpg

ほんとはもっとこんもり盛り上がるはずだったのに・・・
絶対開けちゃダメと書いてあった蒸し鍋のフタを、気になって気になって・・・
つい途中で開けてしまいました _| ̄|○
はたを織っているツルの部屋をのぞき見した気分です。
味は一作目より良かったので、また頑張ります。


今日のお弁当です。野菜を薄切りの牛肉で巻いてフライにしました。
具のにんじんといんげんが煮物と思いきりかぶってる~(汗)
b0131279_14234678.jpg

☆野菜巻き牛肉フライ
☆煮豆(うずら豆)
☆筑前煮(鶏肉・里芋・にんじん・ごぼう・椎茸・こんにゃく・いんげん・銀杏・もみじ麩)
☆しょう油玉子(断面汚っ)
☆ブロッコリー
    玄米ご飯とごま塩


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-10-28 14:35 | お弁当

鮭フライ弁当と市松人形

日一日と秋の深まりを感じるこの頃です。
昨日は穏やかな天気に誘われて、ある旧家を訪ねました。
b0131279_11322150.jpg

家の中には土間や囲炉裏。 茅葺きの屋根には色づいた柿が
しっくり溶け込んで、日本の原風景といった佇まいです。

娘が作った市松人形を持っていって、家の中で撮影させてもらいました。
b0131279_12461374.jpg

最近、この「いちまちゃん」が私の大のお気に入り。見ていると何やら和むのです。
娘に頼み込んで貰うことにしました。名前を考え中です^^

帰りに見つけたコスモス畑。
秋を満喫した一日でした。
b0131279_11525817.jpg



今日のお弁当です。
b0131279_1156254.jpg

☆鮭のフライ
☆れんこんチップ
☆ブロッコリー・ミニトマト
☆ゼンマイとあぶら麩の煮物
☆出汁巻き卵
  海苔段々のご飯と梅干し


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^ 
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-10-23 12:03 | お弁当

オリオン座流星群とおでん弁当

昨日の晩、パパと近所の空き地までお散歩し、流星をながめてきました。
ここ数年、活発な活動をして注目されているオリオン座流星群です。

9時頃家を出たら、まだ かんじんのオリオン座が昇ってきていません。
でも、歩きながら空を見上げていると、すぅ~っと星が流れるのを発見!!
その後、空き地で30分くらい見ている間に 流星が3個確認できました。
ほんとうは、もっと流れているのでしょうが、何しろ空が明るすぎます。
市街地の明かりのせいで、地平に近い空は白っぽく、見えるのは
天頂付近の星だけなのです。

以前住んでいた地方の小さな町は、夜空が真っ黒でした。
1986年の春は、玄関を出てすぐにハレー彗星が見えたし、
秋の淡い銀河も肉眼でよく見えました。
あの夜空を知っていると、さいたまの空はほんとに悲しくなります。
それでも、ペガサスの四辺形やアンドロメダ、カシオペアなどを
かろうじて確認し、パパとお手々をつないで(笑)帰りました。

その後11時頃には オリオンが昇ってきたので二男と庭で観察。
久しぶりにすばるとオリオン大星雲を双眼鏡で見て、
神秘的な輝きに感動しました。

オリオン座流星群は今日21日の11時頃がピークのようです。
今晩また見ようと思います。


そんな感じで夜遊びをしていたら、朝起きるのが遅くなり・・・
今日は残り物と既製品で超手抜き弁当です。
こんな日もありますだ・・・(^_^;)
b0131279_14172994.jpg

☆さつま芋ご飯
☆おでん
☆出汁巻き卵
☆クリームコロッケ・かぼちゃコロッケ(生協品)



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-10-21 14:27 | お弁当

塩鮭弁当と来年のカレンダー

今年も もう残すところ2ヶ月半になりました。
書店には、来年用のカレンダーがたくさん並んでいます。
以前は もらうもので間に合わせていたカレンダーですが、この頃は もらう機会も減り、
書店などで買うことが多くなりました。
お店でカレンダーを見ると、実にさまざまなものがあって、選ぶのも楽しいですね。

これは 家族みんなのお気に入りカレンダーで 、数年前から毎年購入して
キッチンの壁に掛けています。
b0131279_1961992.jpg

ちょっとシブイですが、暦の中に、季節を表現する色々な言葉が散りばめられています。
季節や自然に対する日本人の細やかな感性が ぎゅっと凝縮されたカレンダーです。
四季の移ろいとともにあった先人の豊かな暮らしがしのばれます。

例えば10月に載っている「熟柿(じゅくし)・・・樽柿や吊し柿にする渋柿も、
そのまま熟すのを待てば渋は抜ける。熟柿は甘みと汁気が魅力。夕暮れ時、
日に輝く紅い実の美しさは格別・・・」などと書いてあります。

そういえば、熟した柿のことを、新潟では「ずくし」と言ってました。
あれは、訛ってるけどちゃんとした言葉だったんだ!

今日のお弁当は脂ののった塩鮭です。
コシヒカリの新米に塩鮭・・・。あぁ、越後の味だわ(^_^)
b0131279_23374270.jpg

☆れんこんのきんぴら
☆塩鮭
☆ブロッコリー
☆かぼちゃの茶巾
☆ほうれん草のくるみ和え
☆出汁巻き卵



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^ 
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-10-16 23:45 | お弁当

鶏ムネ肉の柚子味噌焼き弁当と記念日のランチ

涼しくなって、布団のぬくもりから離れがたい季節ですね。
目覚まし時計のスヌーズ機能を3分にセットしてあるのですが、
音を止めても また起こしてもらえると思って安心してしまい、
ついつい二度寝、三度寝、四度寝・・・w

二女は中間テストの真っ最中。
今日は「3限までテスト→昼食→掃除→放課」なのでお弁当持ちです。

夏休みに京都へ一人旅をしてから学習への取り組みがガラリと変わった二女。
古都を巡りながら、人生について色々考えたようです。
「かわいい子には旅させよ」って言うけど、ほんとにそのとおりです。

今日のお弁当は、鶏肉に柚子味噌をからめ、一晩おいて
朝ロースターで焼きました。ムネ肉なのでパサつきが心配でしたが
ホイルで包んで焼いたら、しっとり美味しくできました。↓は二男弁当。
b0131279_16184694.jpg

☆根菜の煮物(里芋・れんこん・にんじん・ごぼう・いんげん・ぎんなん)
☆出汁巻き卵
☆煮豆(金時豆)
☆鶏肉の柚子味噌焼き
☆ブロッコリー


10月10日が結婚記念日だったので、パパの仕事がお休みの今日、
アニバーサリーランチに行ってきました。場所は「レストラン三星(みつぼし)」
「自称三つ星ですって~」と言うなかれ、シェフの名前が三星さんなんです^^
そしてお料理は決して名前負けしていません。写真はメインとデザートです。
b0131279_1645496.jpg

b0131279_16465688.jpg

b0131279_16471763.jpg

お料理はとても美味しかったし、緑に囲まれたお店の雰囲気も最高でした。

予約席に座って後ろの窓を見た瞬間、この木が目に飛び込んできました。
b0131279_16565884.jpg

これはウメモドキという木で、秋に真っ赤な美しい実をつけます。
じつは28年前に、結婚記念樹として庭に植えた木なのです。
四季の変化がある木がほしくて、実のなる木を選んだのでした。
冬になると、赤い実の上に雪が積もって美しく、春先にはヒヨドリが実を
ついばみにきました。

13年前の引っ越しのさい、庭が狭いので移植するのをあきらめ残してきてしまいました。
もう記念樹を植えたことすら忘れていたけれど、今頃はあの懐かしい庭で、
これくらい大きくなっているのかしら・・・
記念のランチに訪れたレストランで出会った思い出の樹。
不思議な偶然でした。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-10-14 17:15 | お弁当

パパカレーとスパイスラック

きっかけは、一冊の雑誌との出会いでした。
b0131279_21593048.jpg

6月13日(土)からの毎週土曜日、この雑誌のレシピをもとに
パパがカレー作りを始めたのです。
「とりあえず載っている順に作る」がモットーで、最初は市販のカレールーを
使うレシピが続きました(基礎編?)

ページが進むと、スパイスを何種類も使う本格的なカレーが次々に登場。
近所のスーパーには置いてない聞いたこともないようなスパイスが容赦なく出てきます。
凝り性のパパはレシピにそってスパイスをひとつひとつ揃え始めました。
今ではそれらの刺激的な香りに魅せられ、すっかりカレー作りにのめり込んでいます。

これは、先週の土曜日に作ったパパオリジナルのビーフカレーです。
前日からキーウィの果肉を使って漬け込んだビーフが柔らかくて絶品でした。
b0131279_2328574.jpg

最初はきっちりレシピどおりに作っていたパパも、しだいにアレンジを
加えるようになり、自分好みにスパイスを調合したり手順を工夫したりと、
とにかく作ることを楽しんでいます。

・・・パパを見ていると、自分のダメ主婦っぷりが身にしみます_| ̄|○

スパイスがたまって置き場に困るようになったので、ホームセンターで木材を
買ってきて、スパイスラックを作りました。
パパの力作に塗料を塗ってくれたのは長女。
b0131279_23414443.jpg

キッチンの壁に取り付けて、
b0131279_744880.jpg

スパイスを並べて完成!!
b0131279_9353150.jpg

これでパパのカレー作りがいっそう楽しくなりそうですw


今日のお弁当です。↑のスパイスがあるキッチンで作ったと思えない純和風w
b0131279_2356791.jpg

☆里芋とイカの煮物
☆めかじきの玄米味噌漬け
☆ちくわの磯部揚げ
☆煮豆(白いんげん)
☆塩ゆでオクラ
   雑穀ご飯と梅干し



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-10-07 23:34 | お弁当

枝豆ご飯とエビ天のお弁当

長い間咲いていた夏の花もそろそろ終わりです。
ホームセンターで花苗を買って植えかえをしました。

b0131279_12365989.jpgb0131279_1238814.jpg

















b0131279_1242416.jpg


ベランダ菜園のガーデンレタスもかわいい芽を出しました。
成長が楽しみです^^
b0131279_1246925.jpg



今日のお弁当です。
新潟の母が送ってくれた枝豆を使って、炊き込みご飯を作りました。
枝豆は、少し涼しくなったこの時期にとれるものが好きです。
香りが良くて甘みがあって最高に美味しいです(^^)
シンプルに昆布の出汁と塩のみの味付け。枝豆のふくよかな香りが生きるかな。
b0131279_12495388.jpg

☆切り干し大根と里芋の煮付け
☆揚げなすの田楽味噌
☆ブロッコリー
☆出汁巻き卵
☆えび天



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-10-01 12:55 | ガーデニング