<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ブログ一時休止中です

b0131279_12432469.jpg

このブログは只今お休みしています。
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-11-26 12:42 | その他

なめ茸のせお弁当と冬ごもり

先日、長女と恒例の骨董市(於 さいたまスーパーアリーナ)に行ってきました。
初日の開場間もない時間に行ったら、広いホールが老若男女でごった返していました。
古いけれど味わいのある良い物を掘り出して慈しんで使う・・・。
そんなふうに生活にアンティークを取り入れる人が増えているのでしょうか。
会場は熱気であふれていました。

この日、私たちが選んだのはこれ。
b0131279_1412359.jpg

レースが繊細なベビードレスですが、サイズを直せば人形にも使えそうです。
b0131279_13581769.jpg

このボンネットはもともと人形用らしくてピッタリでした。


最近めっきり登場しないパパカレーですが、すっかりスパイスの虜になったパパは、
その後も週末になるとカレー作りを楽しんでいます。
昨日もスパイスラックからカチャカチャとスパイスを取り出して・・・
b0131279_12512832.jpg

スパイスを鍋で炒めて香りを立てる工程が、特に楽しいようです。
これは昨日作ったカレーではないのですが、UPする機会を逃したので・・・
真夏に作ったゴーヤカレーです。
b0131279_130387.jpg


今日のお弁当です。
えのきを酒・しょう油・みりんで煮て自家製なめ茸を作りました。
ご飯のお供になかなか良いです^^
b0131279_1334661.jpg

☆黒豆・野菜の煮物・出汁巻き卵・ソースカツ(生協)・ブロッコリー


b0131279_1461583.jpg

お知らせです。
諸事情により、しばらくブログを冬眠させたいと思います。
時間のゆとりができたら更新いたしますので、その際はまた仲良くしてくださいね。
おはぎも道連れで冬眠に入ります。眠くなさそうだけど(笑)
b0131279_14195450.jpg

      
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-11-16 14:36 | お弁当

ふるさとの野菜たっぷりのお弁当

ふるさとの母から、野菜がたくさん届きました。
ジャガイモ、玉ネギ、ほうれん草、春菊、食用菊、里芋、大根、白菜、キャベツ、
レタス、人參、ネギ、ごぼう、かぶ、玄米。・・・実に、ダンボール箱5つにぎっしり。
箱の中にちょっとでも隙間があると、にんじんやかぶが押し込まれています。
一つでも多く送ってやりたいという親心に、目頭が熱くなります。
もうすぐ80歳になる父と母。 今も元気で畑仕事ができることを、
何よりありがたく思います。

今日は、その野菜をたっぷり使ったお弁当メニューにしました。
b0131279_16204867.jpg

☆にんじんの甘煮
☆里芋の味噌煮
☆枝豆がんもと小かぶの煮物
☆ほうれん草と菊のお浸し
☆ブロッコリー

紫色の菊は「もってのほか」とか「おもいのほか」と呼ばれる品種で
ほろ苦くてとっても美味しい食用菊です。
b0131279_16195858.jpg

私の畑にも植えてあるのですが、2年連続の不作(T_T)
関東の気候が合わないのか、育て方が悪いのか・・・、う~~ん。


ところで、ネットショップでうさぎの柄のエプロンを見つけました(^o^)
我が家のおはぎにそっくりなので即買いです!
何で私nekomamaなんだろ~。ネコの話題なんて一つも出てこないのにw
b0131279_16301763.jpg



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-11-09 16:35 | お弁当

秋バラと野菜畑

秋バラがまっさかりです。
同じ木に咲くバラなのに、春の花に比べて色が濃く鮮やかです。
香りも高く、花持ちもよく、秋バラこそバラのクィーン!
ひそかにそう思っています。
b0131279_20544590.jpg

b0131279_2101929.jpg



今日は暖かな陽気だったので、畑の草取りに行ってきました。
9月の初めに植えた野菜の苗が、もうこんなに生長しています。
手前はハクサイです。
b0131279_2115652.jpg

寒くなってチョウチョの姿も見られなくなったので、かぶせてあった
虫除けネットを取りました。
葉っぱがネットにつかえて窮屈そうだったので、のびのびして見えます^^
b0131279_21154597.jpg

2時間近くかかって草取りを終えました。
しゃがんで野菜と同じ高さで草取りをしていると、空気が美味しく感じられます。
野菜が空気を浄化してくれているのでしょうか・・・。
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-11-08 22:02 | ガーデニング

干し柿とコロッケ弁当

離島に住む知人から、干し柿用の柿を頂きました。
今年は なり年だったようで、小粒だけどダンボール箱に五段重ねに詰めてありました。
枝がTの字に切ってあって吊しやすくて助かります。手間をかけて下さって感謝です。
b0131279_10221724.jpg

昨日は絶好の干し柿日和!
娘にも手伝ってもらって、山のような柿を一つ一つむきました。
軒下に吊すと、なんとも懐かしい光景・・・
柿のある風景っていいですね。
b0131279_1432852.jpg

傷のない柿を少し取り分けて さわし柿にしました。
35°以上のお酒がないかと探したら、メイヤーズラムがあったので
お皿に入れて、そこに柿のヘタをチョンと漬ける方法でさわしました。
b0131279_1438199.jpg


最近長女がそば粉のガレットに凝っています。
だんだん上手になってきて家族にも大好評です。
b0131279_1714130.jpg




今日のお弁当です。
夕食がコロッケのときは、お弁当用のミニサイズも作るのですが、
二男と二女は弁当箱の深さが違うので、ビミョーにコロッケの大きさも変えます。
手作りならでわですね^^
b0131279_1441624.jpg

☆根菜のきんぴら
☆昆布巻き(市販品)
☆もやしの煮浸し
☆ネギ入り卵焼き
☆ポテトコロッケ
☆ブロッコリー
   黒豆入り玄米ご飯



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-11-04 14:52 | お弁当

酢鶏と五目稲荷のお弁当

遅くなりましたが、金曜日のお弁当です。お稲荷さんの中身は
ひじきと野菜の煮物を混ぜ込んだ酢飯です。
b0131279_1125401.jpg

☆酢鶏、ブロッコリー、クリームコロッケ(生協品)、柿

今年も相変わらずハロウィンが何なのかよく分からない私ですが(笑)
二女がかぼちゃプリンを作っていたので、二男のお弁当にも付けました。
去年saikoさんからもらったピックが使えて嬉しいです^^
b0131279_1058750.jpg

カラメルソースが結晶化して四苦八苦してるのを横目に、寝てしまった私ですが、
二女は朝方までプリンを作っていたようです。
この日の授業、睡眠学習だったろうな・・・
女子高生のハロウィンは、友達同士でお菓子を持ち寄って
昼休みに食べっこする日らしいです。・・・そりゃ体重減らんわ(^^;)


最近、寒がりの長女のために湯たんぽを買いました。こんなの↓ 陶器製です。
b0131279_13104789.jpg

似てる?
b0131279_13132687.jpg




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-11-01 13:24 | お弁当