<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

豚肉とキャベツのゴマ酢和え弁当

当地では今、八重桜が満開です。
八重が咲くと 今年の桜も見納め。 季節は初夏へと移ろいます。

昨日の晩、さくらの季節限定(?)のこんなワインを飲みました。
b0131279_2081417.jpg

ほんのり、うっすらとピンク色で、桜の香りが漂う甘口のワインです^^
ガラス瓶の底に八重桜がふんわりと沈んでいます。
b0131279_2085094.jpg

食用の桜と書いてあるので、どんな味か食べてみたいのですが、
しばらくは、水(酒)中花を観賞しながら 飲みましょう。

今日のお弁当です。
b0131279_209223.jpg

☆豚肉とキャベツのゴマ酢和え
☆ピーマンの素揚げ
☆かぼちゃ煮
☆ナスの揚げ浸し
☆ミニトマト
   玄米ご飯ときびなごのくぎ煮


しばらくぶりです。なんちゃってネザーのおはぎです^^
ブログ休んでる間にちょっとふっくら、というか おでぶになってる・・・_| ̄|○
b0131279_17191548.jpg



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2010-04-26 17:22 | お弁当

新緑と八重桜

今日は気持ちの良い爽やかなお天気です。
遠くにやわらかな若葉の林が見えるので、そこまで散歩に行ってきました。
b0131279_13512311.jpg

ひんやりとした美味しい空気。 木漏れ日が降り注いでいます。
b0131279_13581667.jpg

新緑に包まれて深呼吸すると、身体のすみずみまで浄化されるような気がします。
空もパステルブルーです。
b0131279_1414518.jpg

すべてが目に優しくて、心が洗われました。

八重桜が満開です。
b0131279_14114534.jpg

[PR]
by nekomama_kisaragi | 2010-04-24 14:13 | その他

天むす弁当と不審電話

朝起きると、キッチンのテーブルの上に長女が書いたメモがのっていました。
たまたま夜更かししていた長女ですが、夜中に不審電話があったようです。
(以下、原文のまま)
   
午前3時、突然家の電話が鳴り響いた。
(こんな時間に…?)不審に思いながら一応受話器を取る。
私「もしもし」
男「もしもし・・・」
相手は若い男の声だった。
しかし男の声は消え入りそうに力がなかった。
私「あのーどちら様ですか?」
私の問いに
男「…J(次男)だけど」
その瞬間、昔自宅にオレオレ詐欺の電話がかかってきたことを思い出した。
その時語っていたのは次男の名前だった。
(今度は学生名簿が洩れたのかーーー!?)
男「歯が痛くて…」
(莫大な治療費請求かーーー!?)
男「寝られないんだ…」
私「J(本物)キターーーーー!!」
どうやら寂しさと歯の痛さが相当こたえていたらしい。
私「取りあえず鎮痛剤を飲んでおくしかないよ…」
男「うん…明日歯医者行ってみる」
私「まぁがんばってな」
男「うん」
電話を切ったあと、私はおもむろに携帯を開き、
プーチン(露)の画像を送るのを忘れなかった…   (完)
                          
    ※次男はプーチンが(強すぎる首脳として)大好きなので、
      姉がよくネタとして送ってます。
      しかし なぜイルカ?(笑)


次男が新潟に引っ越して20日がたちました。
初めての一人暮らしは、特に夜が寂しいようです。
しかも突然の歯痛。さぞ心細かったろうな~、と思いながらも
長女のメモに思わず笑ってしまった母なのでした・・・。


今日のお弁当です。
b0131279_11375916.jpg

☆挽肉入りオムレツ
☆ほうれん草の海苔和え
☆かぼちゃコロッケ(生協品)
     天むす


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2010-04-23 11:45 | お弁当

カツ丼弁当

昨日、友達の家に引っ越しのお手伝いにいってきました。
家を新築するので、仮住まいへの引っ越しです。
以前から「何でも手伝うから呼んでね」と伝えてあったものの、
現実には プライバシーがあるから、いくら友達でも 家の中の
片付けの手伝いは頼みにくいかなー、と思っていました。

そしたら「庭木や草花の移植を手伝って~」とメールがあり、
それなら私でも役に立てそう、とさっそく行ってきました。
つるバラやアジサイを掘りあげて鉢に移したり、大木になって
移植できないモッコウバラを挿し木にしたり、おしゃべりしながら
楽しく汗を流してきました。

作業中、庭の中で草花に埋もれていたウサギの置物を発見!
もう要らないというので、もらってきました。
ファミリーになってて、とってもかわいいんですよ。
b0131279_0225348.jpg


今日はヒレカツを使ったカツ丼です。春キャベツをたっぷりしいてあります。
b0131279_0243948.jpg

☆ヒレカツ(ウラにたっぷりソースつき)
☆野菜の煮物
☆シナモンカボチャ
☆ミニトマト


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2010-04-21 22:35 | お弁当

ライブレッドのサンドイッチとモカロール

昨日はようやく4月らしいお天気になったので、久しぶりにパパと都内へ
おでかけしてきました。行き先は成城学園前駅周辺です。

まず、「成城アルプス」というケーキ屋さんへ行きました。
b0131279_224414.jpg

実は、私のふるさと新潟市に「ニコル」という有名なケーキ屋さんがありまして、
そこはバタークリームがとびきり美味しくて ファンが多かったのですが、
数年前にシェフが他界され、お店も閉店してしまいました。
そのことは、ネットを検索していて ある方のブログで知ったのですが、
同時に「ニコル」と同じケーキを味わえる店として、写真のケーキ屋さんを
紹介されていたのです。
「ニコル」のシェフが若い頃、この「成城アルプス」で修行をされたのだそうです。

これが、二店に共通するモカロールです。
b0131279_1150057.jpg

バタークリームのロールケーキ、最近はあまり見かけなくなりましたが
子どもの頃、田舎では式菓子としてよく使われていました。
今思えば安っぽい味だったけど、子ども心に和菓子よりもずっと魅力的でしたね。
長じて「ニコル」のケーキを知り、バタークリームってこんなに美味しかったの?!
って感動したものです。
成城で 懐かしい「ニコル」の味に出会えるなんて!!
ネットで情報を発信して下さった方に感謝です^^

美味しいケーキを味わったあとは、成城石井本店や駅2階の雑貨ショップで
お買い物をして帰りました。
成城石井で 薄切りのライ麦パンが売っていたので、たまにはサンドイッチでも、
と思って買ってきたのですが・・・
慣れないサンドイッチ作りに四苦八苦。サラダもフルーツも付ける余裕がなく、
「成城アルプス」で買ったダックワーズを隙間にすべり込ませました^^;
ダックワーズ、大好きなお菓子です。
b0131279_12142085.jpg

☆タマゴ・ツナ・ヒレカツ・野菜とハムとチーズ


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2010-04-19 12:37 | お弁当

れんこんのはさみ揚げ弁当と春キャベツ

寒いです ((((;´・ω・`))))カクカクフルフル
春用コートがほしいなぁ。
Aラインの やけに重い大昔のコートしか持ってないの・・・。
でも、お店では春のコートが品薄のようだし、
買ったとたん初夏の陽気になるかもしれないし、
もうちょっと我慢しよう^^

この天候不順のせいで、野菜類が高騰していますね。
昨日、お出かけした帰りにクィーンズ伊勢丹に寄ったら
春キャベツが、なんと580円!! ハーフカットで298円ですよ!
まぁ、クィーンズはそもそも何でも高めなんですが。

ふっふっふ、私は生協の宅配で150円で買いましたよ^^
来週のチラシでも168円だったので、2個注文しましたが、
欲張って品切れにならないか心配~。
春キャベツは柔らかくて甘くて、ほんとに美味しいですよね。
今日はさっとゆでて、ササミと和えました。

b0131279_12193398.jpg

☆れんこんの挽肉挟み揚げ
☆出汁巻き卵
☆塩ゆでアスパラとミニトマト
☆キャベツとササミのゴマ酢和え
☆三五八漬け(かぶ・きゅうり)
   玄米ご飯といかなごのくぎ煮


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2010-04-16 12:26 | お弁当

ポテトコロッケ弁当

ちょうど二ヶ月前はバレンタインデーでしたね。
私はブログの更新から離れていたのですが、娘たちはせっせと
お菓子作りにいそしんでいたので、写真を撮っておきました。
我が家の愛兔「おはぎ」のクッキーです。
朔太郎君も登場しています^^

クリアケースに書いた下絵をカッターで切り、生地の上にのせて
茶こしを使ってココアをふります。
絵の輪郭にそって生地を切りぬき、天板にのせます。
b0131279_1156238.jpg

焦げ目がつかないように焼いてできあがり♪
b0131279_121970.jpg

↑ は長女作。二女は、こんな ↓ オタク臭漂うものを・・・(笑)
b0131279_1255731.jpg



今日のお弁当です。
ジャガイモの芽が、欠いても欠いても伸びてくるので、
昨日、たくさんコロッケを作りました。
b0131279_1294388.jpg

☆ポテトコロッケ
☆出汁巻き卵
☆かぼちゃの素揚げ
☆ひじきの煮物
  玄米ご飯


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2010-04-14 12:13 | お弁当

ごま味噌おにぎり弁当

昨日紹介したミニチュアダックスの「まろ」ですが、犬を飼う決心がつくまで、
パパも私も、一年以上迷いました。
おじいちゃんが亡くなって以来、寂しいから犬を飼いたいと言うおばあちゃん・・・。
その気持ちはわかるけれど、生き物を飼うと責任が伴います。
高齢のおばあちゃんに、幼犬のしつけや毎日の散歩ができるのか。
私たちは、どこまでサポートできるのか。
安易に「飼おう!」と言えないまま、月日が過ぎてしまいました。

でも、思いきって飼ってみてびっくり!
二女が予想以上の犬好きで、実に熱心に世話をしてくれるのです。
ダックスの雑誌やネット情報やペットショップで教わったことを、毎日
忠実に実践してくれています。
昨日はこんなのを部屋の入り口に貼ってました。
b0131279_21233932.jpg

その他にも、いろいろ注意事項があるのですが、
「ちゃんとしつけをして、愛される犬に育てないと、
まろも、まわりの人間も不幸になるんだから!」
と二女に言われました。



       耳が痛すぎる・・・_| ̄|○



今日のお弁当です。
b0131279_21444058.jpg

☆れんこんの煮物
☆出汁巻き卵
☆金時豆
☆鶏挽肉の油揚げ巻き(鶏挽き肉ににんじん・しいたけ・卵液などを混ぜて
         開いた油揚げに塗って巻き、ようじで留めて煮る)
☆ごま味噌を塗ってちょっと焼いたおにぎり



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2010-04-12 22:12 | お弁当

お久しぶりです(*^_^*)

花々のつぼみがいっせいにほころび、木々も新芽を伸ばし始めました。
春たけなわ。プランターのフリージアも、甘い香りを漂わせています。
b0131279_22385422.jpg

ほんとうにお久しぶりです。
春の訪れとともに、ようやくブログ再開にこぎつけました。
相変わらずのんびりペースになると思いますが、楽しみながら続けていきたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


この春、我が家に大きな変化がありました。
一つは、二男が大学生になり、新潟で一人暮らしを始めたこと。
写真は引っ越し荷物の衣装ケースです。
シャツの上にのっているのは、コーディネイト例をプリントしたもの。
ワンポイントアドバイス付き。
b0131279_9483271.jpg

男子校出身で、しゃれっ気のない二男のために、長女が上半身のコーディネイト例を
考えて写真集?にしてくれました。服少ないのに、結構な数の組み合わせ(笑)
b0131279_949391.jpg

二つ目は、おばあちゃんがミニチュアダックスを飼い始めたこと。
b0131279_2381496.jpg

名前は「まろ(麻呂)」。 丸い眉から連想して二女が名付けました。
とっても可愛くて~、みんなメロメロになってます^^


二女は昨日始業式でしたが、部活があるのでお弁当を作りました。
お弁当は二女用だけになり、ちょっと寂しいです。
b0131279_23262180.jpg

☆四色そぼろ弁当(鶏挽肉・卵・スナップエンドウ・桜そぼろ)
☆きんぴらごぼう
☆塩ゆでブロッコリー・カリフラワー


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2010-04-10 23:41 | お弁当