<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

夏野菜育つ

GWに植えた野菜の苗です。
b0131279_10375066.jpg

が、気が付いたら ほとんど放置状態。
茎が太って結わえた紐が食い込みそうになってるし、
小さな支柱では支えきれなくて、苗が倒れそうになっていました。

見かねた隣の畑のAさんが、材木を使って支柱作りを手伝ってくれました。
これなら強風でも大丈夫! 
b0131279_10405050.jpg

畑友達のAさんは、この春建設会社を定年退職し、悠々自適の毎日。
いつも親切で面倒見が良く、誰からも好かれている九州男児です。
阿蘇山麓で生まれ育ったそうで、いつか故郷に帰るんだと
おっしゃっていました。
そんなときがきたら寂しいなぁ。

畑の隅では ムラサキツユクサの花が咲いていました。
田舎ではどこの家にもあったので、なんだか懐かしい。
b0131279_10474054.jpg

[PR]
by nekomama_kisaragi | 2010-05-30 10:54 | ガーデニング

アスパラの牛肉巻き弁当

昨日は、文京区にあるT大病院に行ってきました。
先に病院へ行って検査を受けている義母を迎えに行くためです。
加齢による症状なので、命にかかわることはないのですが
悪化を食い止めるために治療が必要とのことでした。

天気が良かったので、上野から歩くことにしました。
Googleの地図をプリントしてくるのを忘れたので
不忍池に沿って歩きました。
b0131279_2211977.jpg

池の中にも道があったようで、遠回りしてしまいました~。
でも、こんな道ならいくら歩いても苦になりません。
b0131279_22124840.jpg

外来棟。 敷地内のどの建物も、うっそうとした木々に囲まれていて
歴史と権威を感じさせます。
b0131279_2217084.jpg

今後も何回か一緒に通います。 頑張ろうね、おばあちゃん^^
頑張ろうね、ワタシ(笑)


今日のお弁当です。
生協で北海道のアスパラを買ったのですが、甘くて
とっても美味しいです。
b0131279_22172065.jpg

☆ポテトサラダ
☆ミニトマト
☆ブロッコリーのピカタ
☆アスパラの牛肉巻き(叙々苑のタレをからめて)



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2010-05-28 23:19 | お弁当

塩いかの天ぷら弁当

日本海産の一夜干しのイカを買いました。

b0131279_16273312.jpg
さっと炙って食べるのが一番ですが、天ぷらもオススメです。
水分が少ないのでハネにくく、カラッと揚がります。
肉厚で塩分もほどよく、とても美味しいです。

今日のお弁当です。
b0131279_16282990.jpg

☆塩いかの天ぷら
☆野菜の煮物
☆カラーピーマンの素揚げ
☆伊達巻
  玄米ご飯といかなごのくぎ煮


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2010-05-25 16:32 | お弁当

麻呂のトレーニング

最近、飼い犬麻呂のトレーニングに励んでいるnekomamaです。
なぜなら、私は犬がキライ!(^_^;)
子どもの頃、近所に怖い犬が何匹もいて、いやな思い出が
いっぱいあってトラウマです。
吠える、追いかける、飛びつく・・・、これが怖くて怖くて・・・
田舎の家は庭が広いから、昔は放し飼いになってる犬が多く、
しょっちゅう泣かされていました(T_T)

でも、最近気が付きました。私は犬が嫌いなんじゃなくて
「躾のされていない犬」が怖くて嫌いだったんだと。
縁あって我が家にやってきた麻呂を、誰かの
トラウマ犬にしてはいけないと思うのです。

が、犬を飼ったことのない私は躾かたを知らないし、
頼りにしていた二女は、部活や学校が忙しい。
結局、警察犬などを訓練するトレーナーの方をお願いしました。
今、週に1~2回トレーニングを受けています。
犬の麻呂でなく私が・・・(笑)
トレーナーさん曰く、犬の躾より飼い主の躾の方が大変だそうです(^_^;)
b0131279_2011378.jpg

もうすぐ四ヶ月になる麻呂です。
犬の躾、楽しくてハマりそうです。
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2010-05-23 20:33 | その他

折りたたみ傘のカバー

お天気が下り坂の日には、折りたたみ傘をバッグに入れて外出します。
予報通り雨になって、待ってました~と傘をさしたのはいいけれど、
お店に入るときや乗り物に乗るときに、濡れた折りたたみ傘の始末に
困る事ってありませんか。
お店の入り口に用意されているのは、長い傘用のビニール袋のみ。
折りたたみ傘に付いている袋はピッタリサイズなので、
濡れた傘を丁寧に畳まないと入らない(T_T)
どうせまたすぐ使うのに、手を濡らして丁寧に畳むなんて面倒・・・

ということで、すっぽり入る傘袋を手作りしてみました。
廃棄する傘の布をリサイクルしたので、地味~な黒です。
b0131279_1622197.jpg

が、ゆとりのある大きさで作ったら、これがものすごく便利!!
雑に畳んでも すっと入って、水漏れもしません。
これはスグレモノです!・・・って思うのは私だけ?(笑)
b0131279_16302425.jpg

折りたたみ傘の袋って無くしやすくないですか?
これも私だけ?(笑)
実は以前、この傘についていた袋をどこかに落としてしまい、どうせなら
使いやすい袋がほしいと思って作ったのがこれなんです。
今度はもっと可愛い生地で作ってみたいです。
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2010-05-21 16:39 | ソーイング

四色そぼろ弁当

庭のバラが最盛期を迎えました。
バラ以外は、どちらかというと地味な色の花や小さな花を
好んで花壇や鉢に植えているので ↓
b0131279_14125684.jpg

バラを植えた一角だけがとっても華やかな我が家です。
b0131279_1418030.jpg

b0131279_14185020.jpg

b0131279_14143150.jpg

イングリッシュローズの甘い香りと優しい色に
毎日癒されているnekomamaです^^

今日のお弁当です。
b0131279_14193839.jpg

☆四色そぼろごはん
☆かぼちゃ煮
☆ブロッコリーの胡麻和え
☆フルーツトマト


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2010-05-20 14:21 | ガーデニング

五月・・・

先週末、ちょっと新潟までパパとドライブしてきました^^
4月始めに県境の長いトンネルを抜けたときは吹雪でしたが、
今回は新緑の山々が迎えてくれました。
今日は、犬の麻呂を散歩させながら呟きます。
b0131279_12542958.jpg


呟きはこちら
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2010-05-20 14:10 | その他

鮭のフライ弁当とバラの開花

4月の寒さで開花が遅れていたバラが、少しずつ開き始めました。

花の形が美しい「レッドデビル」です。
b0131279_1011563.jpg

昨年から植え始めたイングリッシュローズの「アブラハム ダービー」
カップ咲きでフルーティな良い香りがします。
b0131279_1015163.jpg


今日のお弁当です。なぜか鮭が続いてます^^;
b0131279_10192464.jpg

☆鮭フライ
☆れんこんのたらこ和え
☆金時豆
☆ミニトマト
☆ささみとキャベツのごまドレッシング
☆ふきの佃煮


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2010-05-11 10:25 | お弁当

鮭の味噌漬け弁当

最近の女性雑誌は、ちょっといい付録が付いていたりします。
いかに付録で女心を引き付け、売り上げを伸ばすか、
そのあたりミエミエなんですが、
ときどきまんまと引っかかるnekomamaです^^;

先日、新聞で紹介されていた女性誌には、扇子がついていました。
「この扇子可愛いね~」と何気なく長女に言ったら・・・
日曜日に「母の日のプレゼントだよ」ってその雑誌を買ってきてくれました。
付録は、「雅姫さんデザインのレトロかわいい花扇子」だそうです。
b0131279_082841.jpg

流行りに疎い私は、雅姫さんて何者?って感じなのですが、
扇子はとっても可愛いデザインで、材質も悪くなく、気に入っています。
雑誌の内容も主婦向きで、役に立つ記事がいっぱいでした。

おはぎにも貸してあげるね~^^
b0131279_017495.jpg

            な、なんスか・・・


今日のお弁当です。
b0131279_0234231.jpg

☆鮭の味噌漬け
☆さやいんげん入り炒り卵
☆ミニトマト
☆根菜のきんぴら
☆炒り豆腐



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2010-05-10 11:44 | お弁当

山菜とウド味噌

佐渡島に住む知人から、毎年恒例の山菜が届きました。
年配のかたなのですが、今年も元気に山歩きをされている様子が
伝わってきて嬉しくなります。
b0131279_239426.jpg

地方紙を必ず入れて下さるので、これを読むのがまた楽しみです。
写真は 佐渡にあるドンデン高原の高原開きだそうです。
太鼓の音に合わせて鬼の面を着けた人が踊る 鬼太鼓を
奉納している様子です。
b0131279_23151656.jpg

佐渡では 春になると島のあちこちで鬼太鼓の音が響きます。
このドンデン高原は、山野草の宝庫だそうですが、星がよく見えることでも、
新潟県内屈指のスポットです。

いただいた山菜は、コゴミとウドを天ぷらにし、ワラビはアク抜きをして
おひたしにしました。ワラビはシャキシャキ感とヌメリ感がたまらないです^^

今年は、ウドの葉っぱを刻んで 初めてウド味噌も作りました。
ちょっと甘めの味噌の中に 季節の香りをとじこめましたよ。
b0131279_23365100.jpg

季節感のある暮らしっていいなぁ。
故郷は里山に囲まれていたので、生活の中に季節感がいっぱいありました。
いつかまた里山で暮らすのが夢です(^_^)
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2010-05-08 23:57 | その他