<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ビーフカツ弁当と犬の散歩

犬嫌いの私が犬と同じ屋根の下で暮らすなんて、絶対あり得ないと思っていました。
このミニチュアダックス「麻呂」の存在が、いまだに信じられない毎日です。
b0131279_1604917.jpg

お義母さんの希望で飼いはじめた麻呂ですが、お手とお座りを覚えた後は
放置されたまま・・・。誰かが躾けてくれるんだろう、という他力本願な
空気が家の中に漂い・・・、さすがにこれではマズいんじゃない?
と犬のトレーナーさんを探して指導を仰ぐことにしました。

我が家にやってきたトレーナーさん、開口一番に
「あー、飼うなら猫のほうが良かったですね。 犬は面倒ですよ。
え?一ヶ月前から飼ってるのに まだトイレのしつけ出来てないんですか!」

がが~~~ん。

いくら面倒でも、もう飼っちゃったんだから仕方がない。
その日から まずはトイレトレーニング開始です。
時間を見計らってトイレスペースで排泄するまで待ち、
ごほうびのおやつをやる、の繰り返し。 
なんとか一週間で失敗しなくなりました。

次は散歩のトレーニング。

は? 散歩のトレーニング? 散歩って、首輪に紐(リード)つけて
歩かせるだけじゃなかったんですか?

「犬が人より後に部屋を出るように。
玄関では人が靴をはくまでお座りして待つ。
玄関も門扉も人が先に出て犬があと。
歩くとき、犬の位置は人の左側。先を歩かせない。
リードは常に弛んだ状態がベスト。」

ええ~~~!?
犬の散歩にそんな掟ってアリ??
そんな過度な要求、犬にしていいんですか!?
というより、犬にできるんですか?
      ・
      ・
      ・
しかし、ごほうびの威力は絶大でした。
トレーナーさんのように上手くはできないけれど、見よう見まねで
根気よく続けているうちに、何とかそれっぽい散歩ができるように・・・

たかが散歩、されど散歩。
人と犬が良い主従関係を保つために、毎日の散歩は
躾の良いチャンスなんだそうです。

毎日の麻呂と触れ合う時間は短いけれど、
どんどん密度が濃くなって、心が通い合って(そんな気がする)
麻呂に愛しさがつのってきました。
犬、嫌い!嫌いだから服従させてやる~~(笑)
なんて思って躾してたのに・・・。


きょうのお弁当はゴーカなビーフカツ。
父の日に奮発したステーキ用の肉が少し冷凍してあったので、
お弁当サイズにカットしてフライにしました。
「肉おいしい~~」ってお昼に次女からメールがきました(笑)
肉以外は質素です。
b0131279_1692574.jpg

☆ビーフカツ
☆ポテトとツナとグリーンピースのサラダ
☆パプリカのオイスターソース炒め
  わかめご飯のおにぎり
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2010-06-29 16:17 | お弁当

新じゃがの煮物弁当とミニビオトープ

我が家のミニビオトープがちょっと充実しました。
昨日、畑に野菜を取りに行ったさい、そばにある水田で
つかまえてきた生き物たちです。
b0131279_12422972.jpg

おたまじゃくし見たの久しぶり~。 かわいいなぁ。
手足がついてるのもいて、それもまたかわいい。

↓ これはネットで調べたところ、ヒメモノアラガイという名のようです。
b0131279_12402550.jpg

埼玉ってやっぱり田舎なんだ~^^
ヒメダカとヌマエビは買ったけど、こうして田んぼでとってきた生き物のほうが
ビオトープにふさわしいよね。

今日のお弁当です。
b0131279_1151482.jpg

☆アスパラの胡麻和え
☆新じゃがの煮物
☆出し巻き卵
☆ブロッコリー
    豆ご飯


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2010-06-24 12:31 | お弁当

オクラの肉巻きフライ弁当とミニビオトープ

庭のアガパンサスがもうすぐ咲きそうです。
b0131279_14562547.jpg

淡いブルーの花と、すっきりした姿が
じめじめした季節に涼を運んでくれます。

昨日は小さな小さなビオトープを作ってみました。
陶器の水盤に水をはって、姫スイレンの鉢を入れ、
水草を浮かべてメダカを放流します。
b0131279_159047.jpg

ミズゴケ対策にヌマエビも5匹入れました。
ヌマエビは地味な色なので写らないの・・・
b0131279_1512476.jpg

覗き込むのが楽しくて、そばを通るとつい足を止めて見入ってしまいます。
ちょっとだけガーデニングの世界が広がりました^^


今日のお弁当です。
インゲンとニンジンを豚肉で巻く予定だったのですが
どの店に行っても古いインゲンしかなくて、オクラを巻きました。
b0131279_1529175.jpg

☆出し巻き卵
☆枝豆がんもと野菜の煮物
☆オクラとニンジンの肉巻きフライ
☆ピーマンの素揚げ
    雑穀ご飯と加島屋の鮭


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2010-06-22 15:39 | お弁当

牛丼弁当

梅雨入りとともに、畑の野菜がぐんぐん生長しています。
ベランダのミニトマトもきれいな青い実をつけました。
今日の蒸し暑さをちょっぴり和らげてくれそうです。
b0131279_15352365.jpg

何かと便利な青しそ。 発泡スチロールの箱に そこはかとなく生活臭がっ・・・
b0131279_15381094.jpg


我が家では今 ちょっとした はやぶさフィーバー。
トイレに所狭しと資料が貼ってあります。 細かっ!
パパも私も老眼で読めないんですが・・・
b0131279_15443132.jpg


今日のお弁当です。そらまめのフリッターはビールで粉をときます。
揚げたてのフリッターをつまみに 残ったビールを飲むと旨い~
b0131279_15481176.jpg

☆そらまめのフリッター
☆スナップエンドウのゴマ和え
☆ブロッコリー・ミニトマト
   牛丼


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2010-06-16 15:51 | お弁当

アスパラのベーコン巻き弁当

だんだん弁当ブログの体をなしていない今日このごろですが・・・
はやぶさの帰還は本当にドラマチックで、日本を元気づけてくれたと思います。

7年ぶりに青い地球を見たとき、はやぶさは何を思ったのでしょう。
やはり、沖田艦長の有名なあのセリフ・・・(^_^;)

はやぶさは昨夜、美しい閃光を放って長い任務を終えました。
ほんとうにお疲れ様でした。


今日のお弁当です。
今日使ったミニトマトはアメーラルビンズという品種です。
b0131279_16524979.jpg

値段は少し高めですが、味が濃く、驚異的に日持ちします^^

b0131279_16351135.jpg

☆出汁巻き卵
☆根菜のきんぴら
☆ゴマかぼちゃ(生協品)
☆アスパラのベーコン巻き
☆ブロッコリー・ミニトマト




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2010-06-14 16:42 | お弁当

お帰りなさい、はやぶさ

星空に軌跡を描くはやぶさ。
b0131279_153058.jpg

南十字星の近くで燃え尽きるはやぶさ。(NASA提供)
b0131279_021020.jpg

最後にはやぶさが撮った地球の写真。アラビア半島付近でしょうか。
b0131279_0293933.jpg

お帰りなさい。

感動をありがとう。
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2010-06-14 00:51 | その他

はやぶさ帰還

2003(平成15)年5月9日に打ち上げられた小惑星探査機「はやぶさ」が、
今夜地球に帰ってきます。(正確には、小惑星の資料を格納していると
思われるカプセルのみが帰還します)
長い旅の途中、トラブルもたくさんありましたが、日本の研究者達がそのつど知恵を絞り
解決策を見いだし、3億キロ離れた小惑星からここまで帰ってくることができました。

分かりやすくまとめた動画がありました↓
私は「宇宙戦艦ヤマト」世代です^^
沖田艦長~~!!(笑)



今夜は帰還のライブ中継見なくちゃ♪
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2010-06-13 15:34 | その他

う巻き卵弁当と映画

昨晩は、久しぶりにパパと映画館に行ってきました。
パパは映画が大好きで、SFやアクションものを よく見に行くのですが、
私も興味ありそうな映画の時は声をかけてくれます。
「『孤高のメス』 見に行く?」
「うん、行く~~~!」
と意気投合し(笑)夕食の後片付けをサッサと済ませて出かけました。
平日最終時間の上映のせいか、館内はほとんど貸し切り状態。
日常の雑事を忘れて楽しめました^^
邦画っていいですね。字幕読まなくていいし(笑)

内容は、20年前、当時はタブーだった脳死肝移植に挑んだ外科医と
それに関わる人たちの命のドラマです。
手術シーンのリアリティに圧倒されました。医療器械は日進月歩の
世界だろうから、20年前のオペを再現するのは結構大変なのでは。
腕の立つ孤高の医師と、腐敗した医師たちの対比がちょっと極端すぎかなと
思いましたが、ドラマだからこんなものでしょうか。

孤高と孤立の違いもよくわかりました。孤高の人は孤立しません。
精神性の高い人には、尊敬の念を抱く賛同者や役に立ちたいと
力を尽くしてくれる人が自然に集まってくるんですね。
親子の愛にも泣けました。


今日のお弁当です。
う巻き卵の鰻が小さすぎて 卵の渦に呑み込まれてます^^;
b0131279_1315522.jpg

☆肉団子と野菜のうま煮
☆う巻き卵
☆れんこんのきんぴら
    雑穀ご飯と梅干し


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2010-06-11 13:08 | お弁当

ごぼうの牛肉巻き弁当

飼い犬「麻呂」にそっくりなものをパパが買ってきました・・・
b0131279_11252074.jpg

中にはエコバッグが収納されています。
b0131279_11395937.jpg

か、かわいい~~!!
ありがとう、パパ(*^_^*)

・・・なんて大喜びすると、どんどん麻呂グッズを
パパが買ってきそうな予感・・・。

「べ、べつに嬉しくないもん。エコバッグなんて売るほどあるしーー!
うちは うさぎグッズだらけなんだから、わんこグッズなんかもういらないからねー!!」
とくぎを刺しておきました(笑)



今日のお弁当です。
このホーローのタッパーは、そごう大宮店の地下にクィーンアリスが
オープンしたときの景品です。時々スィーツを買っていたのですが、
いつのまにか閉店してしまい残念。
b0131279_11565052.jpg

☆出汁巻き卵
☆ごぼうの牛肉巻き
☆リンゴとさつま芋の重ね煮
☆いんげんのゴマ和え
☆ブロッコリー・ミニトマト
   おにぎり(具は鮭と筋子)


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2010-06-08 12:05 | お弁当

スコッチエッグ弁当とソレイロリア

これは「ソレイロリア」という名の観葉植物です。
小さな葉がこんもり繁って鉢からこぼれるような姿が、何とも可愛らしいです。
b0131279_143812.jpg

株分けで簡単に増えます。
b0131279_15424344.jpg

別名、ベビーズティアーズ(赤ちゃんの涙)、エンジェルズティアーズ(天使の涙)とも。
小さな鉢にあふれる安らぎのグリーンです。


今日のお弁当です。
昨日の夕食のハンバーグ種でスコッチエッグを作りました。
b0131279_15421447.jpg

☆れんこんチップ
☆アスパラのゴマ和え
☆スコッチエッグ
☆スパゲッティサラダ
☆ブロッコリー
  麦入りご飯とゆかり


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2010-06-01 15:05 | お弁当