<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

畑仕事

朝晩肌寒いほどになり、畑仕事がぐんと楽になりました。
小さな畑ですが、今、冬~春に収穫する野菜を育てています。

これは植え替えた四季なりイチゴ。
固くて酸っぱいイチゴだけれど、ジャムにすると美味しいので、
子株をたくさん植えました。
b0131279_1153767.jpg

毎年定番、ブロッコリーとカリフラワー。
チョウチョが卵を産み付けないようにネットで覆います。
虫取りの手間がほとんどなくなって大助かり^^
b0131279_1115239.jpg


夏にたくさんとれたナスがまだまだ元気です。
涼しくなって成長がゆっくりになったら、果肉がしまって甘みが増しました。
採りたてをスライスして食べてもアクを全く感じません。瑞々しくて本当に甘い!
b0131279_1124133.jpg


先日、母から枝豆がどっさり届きました。
旨い豆だから誰にも言うなよ、という意味で「ゆうなよ」という品種だとか。
「言う」が「ゆう」に訛るあたりが越後弁かなw
b0131279_1146295.jpg

食べきれないほど豆があったので、柔らかく茹でて「ずんだあん」を作りました。
ずんだあんで包んだおはぎです。豆の甘みと香りが強いので、砂糖は控えめです。
b0131279_1151372.jpg



嫁いでから毎年何回も野菜がぎっしり詰まった箱が届きます。
おもにジャガイモやタマネギ。そこに旬の野菜が加わります。
私の畑で作れるものは限られているので、本当にありがたい。
思えば生まれてこのかたずーっと父母の作った野菜を食べてきました。
もう半世紀くらいになります。これは奇跡的に幸せなことですね。
父母が元気なうちに親孝行しなければと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2010-09-26 12:09 | ガーデニング

薫製作り

最近、長女がベーコン作りに凝っています。
アニメ「ハウルの動く城」に厚切りのベーコンを食べるシーンが出てくるのですが、
それがあんまり美味しそうなので いつか作ってみたかったのだそうです。

工程がたくさんあって結構手間ひまかかります。
まず豚バラ肉の固まりを冷蔵庫で少し乾燥させ、調味液に三日ほど漬け込みます。
その後水に浸して塩分をいくらか抜き、また冷蔵庫で乾燥させてからスモークします。
スモーカーはホームセンターで買ってきました。角につけたのは温度計。
60~70度を保たなければならないので必須です。
b0131279_058170.jpg

肉と一緒に半熟のゆで卵もスモークしてみます。これも調味液に漬けてあります。
中をのぞくと・・・け、けむい~~~
b0131279_173268.jpg

ベランダでやったのに、家の中まで いぶした香りが漂いました^^;

3時間くらいスモークしてできあがり^^
ベーコンをスライスして、焼いてみます。
b0131279_1141553.jpg

b0131279_16514427.jpg

うん、これは旨い~!! 市販品とは雲泥の差です。
燻玉はこんな感じ。
b0131279_1193656.jpg

ベーコンも燻玉も絶品! おつまみに最高です!
スモークって、食材の持ち味が生きるし、すごく味わいも深まるんですね。
ただいま家族全員、この味にハマっています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2010-09-20 10:21 | その他

ジャパンオープンとアジフライ弁当

朝晩少しずつ涼しくなってきましたね。
昨日、道を歩いていたら、ウマオイが足もとに飛んできました。
気温は真夏日でしたが、秋を感じて嬉しくなりました。

子どもの頃、お盆を過ぎると家の中で「スィ~ッチョン」の鳴き声が聞こえたので、
(なぜか必ず廊下の壁にとまってた)私にとってウマオイは「秋告げ虫」なのです。


さて、我が家の冷蔵庫のドアには、読売新聞を切り抜いた写真が貼ってあります。
  ↓ バンクーバー五輪で真央ちゃんが銀メダルを取ったときの写真です。
b0131279_23174278.jpg

実は私、大のフィギュアスケートファンなのです。
真央ちゃん、とても良い表情でしょ? ずぎゅーんときたので切り取りました^^
このときは涙の銀メダルでしたが、真央ちゃんの優雅でしなやかな手足の動き、
高難度の技に挑戦し続ける前向きさ、アスリートとしての精神性の高さに
いつも感動しています。

10月2日、さいたまスーパーアリーナでジャパンオープン3地域対抗戦があります。
チケットがとれたので見に行きます!
日本からは、真央ちゃんの他に安藤・高橋・小塚の各選手が出場。
外国の選手もプルシェンコ様はじめ、超豪華メンバーです^^
ナマで試合を見るのは初めてなので、とても楽しみです。


今日のお弁当です。
b0131279_23573652.jpg

☆アジフライ
☆出汁巻き卵
☆レンコンの煮物
☆シナモンかぼちゃ
☆ミニトマト


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2010-09-12 00:13 | お弁当

ブリの照り焼き弁当

こんにちは。
ブログを放置しすぎて気がついたら9月になっていました(汗)

8月は、燃え尽きそうな暑さで毎日ぐったりしていましたが、
お盆には、久しぶりに里帰りしてきました。

里山に囲まれた のどかな土地が生まれ故郷ですが、
公共事業用の土を取るため 山が無惨に削られた時代があって
昔と比べ ずいぶん景色も変わりました。

それでもやっぱり緑が多い。空気が美味しい。
その豊かな自然の中、5家族17人でバーベキューをしました。
買い出しやコンロのセッティングをしてくれたのは20代の男の子たち。
乾杯の音頭から始まって、枝豆を回してくれたり、肉や野菜の焼き加減に
気を配ってくれたり、スイカを切ってくれたり、それはそれはかいがいしい(笑)

そこで、とても美味しい日本酒に出会いました。
実家の近くには売っていなくて、甥っ子が新潟の市街地まで
わざわざ買いに行ってくれたもの。
感動の美味しさだったと伝えたら、おととい宅配便で送ってくれました。

朱鷺の島で知られる佐渡の地酒「真野鶴(まのつる)」です。
b0131279_2343186.jpg

柔らかくフルーティな味わい。
辛口特有のキレの良さで、あと味はすっきり。
日本酒ってこんなに美味しかったっけ、と思わせてくれました。
しばらく真野鶴がマイブームになりそうです(*^_^*)


今日のお弁当です。
b0131279_042549.jpg

☆ブリの照り焼き
☆ピーマンのきんぴら
☆ねぎ入り卵焼き
☆カボチャと挽肉の煮物



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2010-09-04 00:20 | お弁当