<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

うさぎ写真と栗ご飯弁当

来年はいよいよ卯年です。
先日、うさぎ神社で有名な調神社(つきのみやじんじゃ)に行ってきました。
この日のために、我が家のおはぎとその家族(長女の友人宅にいる)を集結させ、
写真撮影しました^^
b0131279_14119100.jpg


左から、朔太郎(♂) のの様(♀・おはぎと朔太郎の子) 右端がおはぎです。
神社の参道脇にある手水舎(てみずや)をバックに撮りました。
さすがうさぎ神社。石で造られたうさぎの口から水が出ています。
神社に許可をとり、うさぎたちがじっとしているうちに撮影しました。
これは年賀状に使えそうかな^^


今日のお弁当です。
b0131279_14165398.jpg

☆野菜の煮物
☆出汁巻き卵
☆ブロッコリー
  栗ご飯


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2010-10-25 14:22 | お弁当

ベランダ菜園

ベランダで、おもにサラダ材料を育てています。
ガーデンレタス、ベビーリーフ、水菜、ルッコラ、パセリ、バジルなどなど。
b0131279_17432094.jpg

毎日ちょっとずつ大きくなるので楽しみです。
ベランダで洗濯物を干す前に のぞき込むのが日課になっていますが、見るとつい
混んでるところを間引いて植え替えたり、肥料をやってしまったり・・・
はっと気がつくと手が土だらけ。洗濯物が干せない・・・^^;

庭では、一粒のこぼれ種から育ったアメリカンブルーが鮮やかに咲いています。
b0131279_17583030.jpg

秋バラも咲き始めました。雨上がりでしっとり・・・
b0131279_10473324.jpg


NHK杯が終わりましたね。
不調に苦しむ浅田真央さんを見ていて胸がいっぱいになりました。
今季ジャンプの矯正に取り組んでいる浅田選手ですが、まだ苦難の道のりは
始まったばかりです。今まで何千回何万回と飛んできたジャンプをゼロから
修正するのには、どれほどの時間と努力が要るのでしょう・・・。
ソチ五輪で金メダルを取るために、あえてイバラの道を選んだ浅田選手を
今はそっと見守ることで応援したいと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2010-10-24 19:50 | ガーデニング

古町どんどんと新潟の味弁当

10月10日はnekomama夫婦の29回目の結婚記念日でした。
以前は固定の体育の日。東京オリンピックの開会式を記念して制定された休日です。
当時、統計上もっとも晴天の確率が高い日を開会式に選んだのだそうです。

確かに、結婚式の日は一日中雲ひとつない晴天でした。
その後も雨が降った記念日は数えるほどしかありません。たまたま暮らした土地に
降らなかっただけかもしれませんが、過去には秋の長雨が10月9日まで続き、
10日だけ晴れて翌11日からまた雨続き、なんて年もありました。
そんなわけで、体育の日だけは、ハッピーマンデー反対!の私です^^;

今年の10日は日曜日だったので、夫とともにふるさと新潟にいました。
体調を崩した父のお見舞いと、一人暮らしの次男に会いに行くためです。
新潟は雨模様の予報でしたが、やはり10月10日マジックは起きました。
一回の短い通り雨以外は傘の要らない天気でした。

午前中は市民マラソンで交通規制があったので、午後になってから古町に
行ってみました。古町は歴史があり かつては新潟市の商業の中心地でしたが、
大きな駅が近くにないこともあり、昔からの繁華街→駅周辺の開発→郊外型へ、
という時代の流れのなかで、少しずつ寂しくなっていった町です。

あれっ、なんかイベントやってる~♪
b0131279_14552775.jpg

イベントを知らないできたのですが、人がたくさんいて活気があって
昔の古町通りのよう。嬉しくて夫と次男で通りを歩いてきました。

青いビニールシートで池を作って生きた鮭のつかみ取り!
・・・をやり終わった後らしく、生きてないけど鮮度の良さそうな鮭が
一匹1000円で売っていました。
b0131279_15225042.jpg

「僕がさばくから買って~」と夫が言うので、ぶら下げて歩きましたw
b0131279_15241580.jpg

途中で新潟の地酒のみを扱っている店を発見!! 即買い!w
b0131279_15275356.jpg

「また真野鶴かよー」と次男。「でも これ旨いよね」
他にも、地場産のゼンマイや柚餅子、大阪屋のシュークリームなど
いろいろゲットして帰りました。
大道芸やコンサートもやっていて、とっても楽しいイベントでした。

お弁当は新潟の鮭とゼンマイを使った二回分を。
鮭は放流した稚魚が帰ってきたものだそうで、身が柔らかくて美味しかったです。
朝日村で採れたというゼンマイも香りが良くて市販品とは別物って感じでした。
b0131279_23303579.jpg

☆ポテトサラダ・ミニトマト・青菜のお浸し・鮭のムニエル

b0131279_15473680.jpg

☆ゼンマイの煮物・根菜のきんぴら・ブロッコリー・ミニトマト
 青菜チャーハンのオムライス



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2010-10-15 16:04 | お弁当

ジャパンオープンとナスの肉巻き弁当

土曜日に「ジャパンオープン2010」を見に行ってきました。
同じくフィギュアファンの夫と一緒に。あっという間の3時間でした。

試合の様子は土曜の夜にTV放映され、ご覧になった方も多いと思います。
私はS席だったけど、意外と選手は遠く、会場に設置されたモニターの
画面の方が、表情や細かな部分がよく見えました。

でも、ファンが一体となって拍手したり どよめいたり ため息をついたりとか、
選手がポーズをとって曲が流れるのを待つときの張りつめた空気とか、
なにげにプルシェンコ様がファンへのサービス精神旺盛なとことか、
会場でしか味わえない雰囲気は存分に楽しめました。

シーズンの幕開けとなる試合なので、ほとんどの選手はまだ本調子から
遠い感じでしたが、高橋大輔選手は冒頭4回転を華麗に決めました。
スケート靴を履いていることが信じられないような、動きと音楽の一体感も
素晴らしかった。今回はラテン系の曲で、見た目も濃ゆい感じでした^^

浅田選手はジャンプの矯正中のせいか不安定で、二回の転倒が気の毒でしたが、
例年スロースターターだし、これからどんな風に完成されていくのか楽しみです。
それにしても、身のこなしの美しさはため息ものです。柔らかく伸びやかで
品があって、ほんとうに氷上のバレリーナのようでした。

小塚選手も私は大好きなのですが、キレのある美しいスケーティングをナマで
見られて感動しました。スピンも美しかった~。
息子にしたいような好青年だし(笑)これからも楽しみです。

安藤選手は、昨シーズン演じたクレオパトラに いつも悲壮感を感じたのですが
(狙ってたのかな)今回はとてもリラックスして表現しているように思えました。
気持ちがこもっていて素敵でした。

総じて、アメリカのアダム・リッポン選手がダントツ完成度の高い演技でした。
男性だけど繊細でしなやか。一つ一つの技が美しく、会場では初めての
スタンディングオベーションが起きました。
まだ20歳だし童顔で可愛いし(笑)人気沸騰しそうな選手です。

もうすぐNHK杯。グランプリシリーズのスタートです。
3月の世界選手権は東京開催ですし、今シーズンも楽しみが尽きませんね。

選手の皆さんが怪我をせず、シーズンを過ごせますように。


今日のお弁当です。
b0131279_2336167.jpg

☆燻製たまご(自家製)
☆金時豆
☆カボチャ煮
☆ナスの豚肉巻き
☆ブロッコリー


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2010-10-05 00:00 | お弁当