<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

麻呂と散歩

おだやかな天気が続いています。
あわただしい一日の中で、犬の麻呂と散歩するときだけは
ゆっくり時間が流れます。
b0131279_1126567.jpg

桜並木の紅葉。
b0131279_1128514.jpg

ドウダンツツジが燃えるように鮮やかです。
b0131279_11363159.jpg

住宅街に残る貴重な雑木林。
b0131279_12594854.jpg

ナナカマドがある~! 紅葉を見て初めて気がつきました。
田舎の山にはよく生えていたけど、もっと真っ赤に染まるはず。
b0131279_1345759.jpg


これから春まで、関東は晴天の日が続きます。
毎日たっぷりの日差しはありがたいけれど、
関東の天気が穏やかだと、ふるさと新潟の空は灰色。

生まれて初めて1月の関東を訪れたときは カルチャーショックを受けたっけ。
陽光がさんさんと降り注ぐ中、道行く人たちの表情も明るく見えて、
青空などめったにない、毎朝雪かきで始まる新潟の冬とは、あまりにも違いました。
今は使われなくなった「表日本・裏日本」という言葉をありありと実感した瞬間でした。

裏日本の冬は大変だけど、裏日本にしかない豊かさもあります。
生まれ育った土地だからということもあるけれど、やはり雪国が好きです。
時々無性にあの美しい雪景色が恋しくなります。

新潟で暮らす次男に「元気?」ってメールすると、
「とりあえず生きてるよ」ってそっけない返信(-_-)
関東で育った次男にとって、初めて一人暮らしで迎える新潟の冬。
人一倍寒がりだから 萎えてないか心配・・・
ちょっとは逞しくなってくれるかな。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2010-11-27 15:43 | その他

コンサートとサンマの蒲焼き弁当

井上陽水のコンサートに行ってきました。
b0131279_1548564.jpg

千葉県松戸市。森のホール21。
b0131279_17305683.jpg

入場の列に並んで前にいる人たちを見ると、頭のてっぺんが薄くなった
おじさんや、白髪が目立つおばさんがほとんど・・・
あぁ、みんな青春時代に陽水のフォークソングに出会い、レコード盤や
カセットテープで聞いていた人たちなんだろうな、と。
かくいう私と夫も同類ですけどね。

陽水は今年62才。デビューから41年目を迎えたそうです。
日々新しい音楽が生まれ、消えていくミュージシャンの世界で、
長い年月をヒットメーカーであり続けた陽水。
気負いもてらいもなく、トークも歌も自然体で、心地よいコンサートでした。

私は陽水の澄んだ美しい歌声が大好きです。甘く切ない歌声には、
アコースティックギターやピアノにのせたバラードがよく似合います。
かみしめるように聞いてきました。 泣けましたね・・・。

これからもずっと活動をつづけてほしいな。
また近くでコンサートがあったらきっと行くと思います。



今日のお弁当です。
b0131279_17324726.jpg

☆サンマの蒲焼き
☆いり鶏
☆出汁巻き卵
☆ブロッコリー
  雑穀ご飯




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2010-11-15 17:36 | お弁当

実りの秋のお弁当

nekomama家の秋の風物詩、干し柿です。
これは種のない渋柿で、佐渡島に住む知人が毎年送ってくれます。
今年もありがとうございます。
b0131279_163617.jpg


文化の日は美術館や博物館に○○展を見に行きたかったのですが
どこも混んでるだろうと、畑でもくもくと仕事をしました。

まず霜が降りる前に里芋を掘りました。
b0131279_16114891.jpg

6株くらいしかないのに結構埋まってました^^
b0131279_1615158.jpg

植えて3年目。ようやくきれいに咲いた食用菊「もってのほか」を摘みました。
ほろ苦くて もってのほかの美味しさです。
b0131279_16214644.jpg

あとは、ピーマンを収穫したり、ナスの木を抜いたり、里芋を掘ったあとに
チンゲンサイを移植したり・・・。 良く晴れて気持ちの良い一日でした。


今日は畑の野菜をたくさん使ったお弁当です。
b0131279_16301550.jpg

☆ほうれん草と菊のおひたし
☆ナスのしそ味噌かけ(畑でとれた最後のナスです)
☆ピーマンのきんぴら(ピーマンは寒くなると肉厚になって美味しいです)
☆里芋のバター醤油
☆コロッケ



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2010-11-05 16:46 | お弁当

新しいお弁当箱

大切にしていた弁当箱を次女がなくしてしまいました。
先回の記事でも使っている曲げわっぱの弁当箱です。

大のお気に入りだったので、ものすごく悲しい・・・

買ったときに入っていた紙に販売元が書いてあったので、ネットで検索して
みました。 (株)松野屋という生活雑貨を扱う会社のようです。
以前は卸売りのみだったそうですが、なんと今年から日暮里に店舗を構え、
小売りも始めたとのこと。
もういてもたってもいられなくて、台風の影響による冷たい風雨の中、
日暮里まで行ってきました。

JR山手線日暮里駅から歩くこと数分。
雨のたたずまいの似合う素敵なお店があらわれました。
b0131279_1238976.jpg

店内には、お店のポリシーが感じられる こだわりの生活雑貨がたくさん。
素朴で使うほどに愛着が深まりそうなものばかりです。
b0131279_12534763.jpg

b0131279_1254286.jpg

b0131279_1253178.jpg

なくした弁当箱は小サイズ。もしかしたら後から見つかるかもしれないので、
ほんの少し大きい中サイズのものを買いました。
(使ってみたら、こちらの方が使いやすいサイズでした)
b0131279_13583881.jpg

今まで色々なわっぱの弁当箱を使ってきましたが、これは使い勝手の良さでは
群を抜いています。漆を何度も塗り重ねてあるので、丈夫で普通の食器のように
扱うことができます。高さも深すぎず、詰めやすいです。
値段は、手間ひまかけた工程と品質を考えたら決して高くないと思います。
何より、壊れたり漆が禿げたりしても、製造元で修理ができるのです。

壊れても、修理がきく。ますます愛着がわいて長く使える。
それは良い道具の条件の一つだと思っています。

なくしてしまうのは論外ですが・・・(苦笑)

今日のお弁当です。
b0131279_1429521.jpg

☆いり鶏
☆エビフライ
☆カニ入りクリーミィポテトコロッケ
☆ブロッコリー



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2010-11-01 15:03 | お弁当