<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お正月準備と人形服

長女に「30日までに作って」と言われていたドール服が
夜なべで完成しました。
b0131279_2249421.jpg

20センチの人形なので、袖付けとか細かくて発狂しました _| ̄|○

私 「そういえばなんで30日までだったの?」
娘 「だってお母さんは期限を作らないと進まないから」
私 「( ̄▽ ̄;) ・・・・」

おかげで何とか正月準備に入りました。
黒豆と小豆と昆布巻き煮て(全部圧力鍋におまかせ^^)
もち米浸して明日は餅つき機で餅をつきます。
掃除はまぁ、ボツボツと^^;

それでは皆様、よいお年をお迎え下さい。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2010-12-29 23:04 | ソーイング

冬のバラ

冬休みになったので、次男が新潟から帰ってきました。
日曜か月曜に帰ると言ってたので、土曜の夕方
「いつ帰るの?」ってメールしたら「今から」って返信。
アパートからここまで新幹線とバスで3時間かかります。
「フィギュア見るから駅に迎えに行かないよ」ってメールしたら、
なんと20分後に帰ってきました。
「今から」ってすでに新幹線を降りてたのね。

お土産は駅弁。
「いいね~、これ。ブログの参考にするよ^^;」
b0131279_22285180.jpg

さすが新潟、朱鷺づくし。ニンジンも鳥型にカットされてました。
b0131279_22293522.jpg


今年最後のバラを切ってきました。
来年もきれいに咲いてくれますように。
b0131279_22344931.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2010-12-26 22:42 | ガーデニング

感動をありがとう。

これ以上、
彼女が暗い表情でリンクから引き上げるのを見るのは辛い。
ほんとに怖かった。

でも浅田真央は果敢にトリプルアクセルに挑み、着氷した。
一つ一つが、今まで積み上げてきたことを確かめるような、
丁寧な心のこもった演技だった。
演じる喜びが伝わってきた。

フィニッシュの笑顔と こみ上げる万感の思い。
あなたの笑顔を、誰もが待ちこがれていた。
b0131279_20272542.jpg

その笑顔に、目頭がじーんと熱くなった



嗚呼、それにしても、塩原さん(アナウンサーなのね)・・・
「クリスマス クライマックス クルシミマス」
って何なんですか!!
理解にクルシミマス。


追伸
たった一つだけ注文つけます。
真央さんの衣装デザイナー様、あのSPの衣装の
赤い花の位置を変えてください!!
胸にかためないで全体に品良く散らすとかして~~~(>_<)
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2010-12-25 21:46 | その他

ブッシュ・ド・ノエルもどき

今年もあとわずかになりました。
年賀状だけは着手しましたが、ほかのことは一切目をつぶって
お人形の服を作りながら今年を終える予定です。
b0131279_1959450.jpg

クリスマスイブは、特別ご馳走は作りませんでしたが
ロールケーキを焼いてチョコクリームを塗り、
フォークで筋をつけてみました。
b0131279_8325100.jpg

「なんで木の上に木がのってんの?」とつっこまれた・・・

b0131279_11385090.jpg





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2010-12-25 11:41 | その他

手まり寿司弁当とうさぎグッズ

来年はうさぎ年。
秋頃から、どこへ行っても うさグッズがやたら目につきますね。
うさ飼いの我が家では、いつの間にか小物がたまってしまいます。

あ~、うさキャラって可愛くて癒される~(*^_^*)
b0131279_1058941.jpg

先日 東京ディズニーランドに行った知人から お土産をもらいました。
「nekomamaさんちは みんな うさぎ好きだからね」って。

うれしいけど・・・
b0131279_1111988.jpg

な、なんか違う・・・(^_^;) カワイクナイ

首に鈴つけて小判持って 手まねきまでしてる・・・_| ̄|○


b0131279_1120649.jpg

どうやら我が家は全員ディズニーキャラが苦手らしい(^^;)



今日のお弁当は、今年最後の部活弁当です。
b0131279_1153684.jpg

☆手まり寿司(卵・小鯛の笹漬け・イクラ・桜そぼろ・稲荷揚げ)
☆ブロッコリーとカリフラワーのごま柚味噌和え
☆がんもと青梗菜の煮物


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2010-12-24 11:32 | お弁当

晩ご飯とロールケーキ

最近次女が、料理作りに凝っています。
クックパッドを検索して、家にある食材で作れるものを調べ、
足りない材料は買ってきます。
「落としぶたって何?」
「小口切りってどうするの?」って、とっても楽しそう。

主婦にとって、毎日えんえんと続く食事作り・・・
楽しむより義務感が先に立つ私にとっては羨ましいかぎりです。
当面冬休みと休日に作ってレパートリーを増やしたいとのこと。
たとえ一品でも作ってもらえるのは本当に嬉しい。

昨日作ってくれたのはこれ。畑の青梗菜を使いました。
b0131279_21304346.jpg

    今日はこの2品。 家族からは高評価 (ほめて伸ばす作戦 笑)
b0131279_213132.jpg

b0131279_21311710.jpg

クックパッドはなかなか良くできたシステムですね。
中には「つくレポ」が何百件、何千件というのもあって、
人気のレシピはハズレがないですね。あまり面倒なのもないし。

私もクックパッドのレシピで大好きなロールケーキを作りました。
スポンジといったら 生地は手早くさっくり混ぜると思いこんできたのですが
このレシピでは、卵の気泡を均一にするため、3分以上丁寧に混ぜます。
まさに目鱗! 確かにきれいなスポンジができました。
b0131279_21435596.jpg

スポンジは、当日食べたらちょっと弾力ありすぎな感じでしたが、
二日後がしっとり美味しかった。


フィギュアスケートの全日本選手権がいよいよ今週24日から始まります。
久々に 浅田真央選手の演技が見られると思うと、今からワクワク楽しみです。
思えば、表面的にはどんなに不調に見えても 常に前向きで、進歩のない時期など
なかった真央さんです。結果はどうあれ、高みに向かって成長を続ける
現在進行形の姿を きっと見せてくれると思います。
それだけで泣けてしまいそうです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2010-12-19 22:13 | その他

究極のぞうきん作りと四色そぼろ弁当

年末のお掃除シーズンですが、雑巾のストックが少なくなってきたので
古タオルで雑巾を、新しいタオルで台ふきを作りました。
私の雑巾作りはちょっとだけ時間がかかりますが、無駄のない、美しい
雑巾作りを極めました(笑)
タオルは、お店の名前などが入った、ごく普通のタオルです。
一本のタオルから二枚の雑巾を作ります。

まず、リッパーで両端の縫い目をほどきます。
b0131279_11531720.jpg

アイロンをかけて折りぐせを伸ばします。アイロンは全体にかけたほうが
幅がそろって縫うときラクです。
b0131279_1221774.jpg

タオルを半分に裁断して、それぞれ中表に二つ折りし、端を縫います。
b0131279_1272998.jpg

ひっくり返したら、縫った部分をしごいて落ち着かせ、周りをぐるっと縫います。
b0131279_1211767.jpg

中を対角線に縫ってできあがり。
b0131279_12155087.jpg

このかたち良いな~と思って測ったら、なんと黄金比に限りなく近い!!
究極の雑巾です (どーでもいいけど 笑)
b0131279_7491484.jpg

この雑巾、四つ折りにしたときに手のひらにぴったりのサイズなんです。
雑巾や台ふきは薄手に限ります。洗ったときに絞りやすいし、乾きも早いです。

タオルから作る雑巾は、
端を切り落として二枚作ると、長方形の一辺が長すぎて美しくない。
かといって、一枚のタオルから一枚の雑巾しか作らないのはもったいない。
いろいろ試行錯誤してたどりついた雑巾です。

20枚ほど縫いました~^^

力尽きて掃除が先延ばしになってます・・・


今日のお弁当です。
b0131279_12412337.jpg

☆四色そぼろ(桜でんぶ・いんげん・炒り卵・鶏挽肉)
☆春巻き
☆ブロッコリー


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2010-12-17 12:53 | ソーイング

ビーフカツ弁当とアンティークフェア

先日長女と、恒例のアンティークフェアに行ってきました。
場所はさいたまスーパーアリーナです。
b0131279_1575515.jpg

年二回 春と秋に開催されるのですが、毎回多くのアンティークファンでにぎわいます。
品物を手にとって見てるだけでも楽しく、掘り出し物に出会うかもしれないという
ワクワク感がたまりません^^
値引き交渉もしっかりやります。ついている値段よりかなり引いてくれます^^

今回ゲットしたのはこの棚。(中の人形は市販のビスクドールです)
小さな人形を入れる棚がほしかったという長女が見つけました。
しっかりした作りでかなり重いです。
b0131279_15254969.jpg

もう一つは可愛いベビードレス。人形用に買いました。
b0131279_1528588.jpg

広い会場なので歩き疲れたけど、楽しかったです(^o^)


今日のお弁当です。
b0131279_15371344.jpg

☆れんこんのきんぴら
☆かぼちゃ煮
☆ビーフカツ
☆ネギ入り出汁巻き卵
☆きゅうりとかぶの三五八漬け
☆ブロッコリー・ミニトマト
☆シイタケと昆布の佃煮


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2010-12-02 15:45 | お弁当