<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ツルバラの剪定

寒い日が続いています。
今日はツルバラの剪定と誘引をしました。
暖かくなると新芽が伸び、誘引のさい芽を傷つけたりするので
寒い時期にやります。

去年から伸びほうだいに伸びているツルバラです。
b0131279_22485841.jpg

若く太い枝を残すのですが、やってるうちに、もう何が何だか・・・
    
    
    
思いっきり切りすぎました(^_^;)
b0131279_22594624.jpg


手が切り傷だらけになりましたが スッキリしました♪
寒肥もやって、あとは春を待つばかりです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2011-01-30 23:17 | ガーデニング

天丼弁当とコンサート

先日、久しぶりに中島みゆきのコンサートに行ってきました。
b0131279_2211223.jpg

もう30年以上ファンやってますが、コンサートに行くのは多分13年ぶり。
熱烈なファンってわけじゃないけどCDはほとんど持っていて、聴きたくなると聴く、
そんな付き合いかたを続けて、気がついたら30年が過ぎていました。
曲もいいけど歌詞が良くて、言葉の選び方が好きです。
長年聴いても飽きないのはそのせいかもしれません。

会場の東京国際フォーラムでは、やはり同世代の方が多かったですね。
久しぶりに聴いた中島みゆきは、歌声もトークも衰えを感じさせない・・・
というよりますますパワーアップしてました(^_^)

ずっと心ひかれ、自分の中で宝物のように存在し続けたミュージシャンが
いつまでも輝きを失わない、というのは本当に嬉しい。励まされます。
曲目は、新しいアルバムの曲から始まりましたが、古くからのファンのために、
懐かしい曲もいくつか歌ってくれました。

1982年発売の『寒水魚』から「時刻表」
     
    街頭インタビューに答えて 私やさしい人が好きよと
    やさしくなれない女たちは答える
    話しかけた若い司会者は またかとどこかで思いながら
    ぞんざいに次の歩行者をつかまえる

    誰が悪いのかを言いあてて どうすればいいかを書きたてて
    評論家やカウンセラーは米を買う
    迷える子羊は彼らほど賢い者はいないと思う
    あとをついてさえいけばなんとかなると思う
    見えることとそれができることは 別ものだよと米を買う

28年前も今も通用する、このリアリティあふれる歌詞が好きです。
懐かしい曲をナマで聴けて感激し、じわーっと涙が・・・

さらに続けて1981年発売『臨月』の最後に収められた「夜曲」が流れると
もう、涙が止まりません・・・
    
    悲しい歌も愛しい歌も
    みんなあなたのことを歌っているのよ   
    
    街に流れる歌を聴いたら
    気づいて 私の声に気づいて
    心かくした灯りの中で
    死ぬまで 贈りつづける歌を受けとめて

愛しい人に歌いかける曲だけど、みゆきを聴きながら
人生を歩んできたファンへのメッセージと勝手に解釈しました^^

ありがとう、中島みゆき。
トークも楽しく、どの曲も聞きごたえがあって感動のコンサートでした。
その 胸に響く力強い声で、ずっと歌を贈りつづけてほしい。
また会える日を楽しみにしています。


今日のお弁当は天丼です。
b0131279_0214682.jpg

☆天ぷら(えび・しいたけ・かぼちゃ・さつまいも・ししとう)
☆高野豆腐と野菜の煮物
☆ブロッコリー


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ                  
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2011-01-28 00:30 | お弁当

肉じゃが弁当と作品搬入

今日は西武デパート渋谷店に行ってきました。
明日から展示会が始まるので、作品を搬入する長女のお手伝いです。
人形と小物でかなりの荷物でしたが、二人でなんとか運ぶことができました^^

20センチ人形3体は、今朝4時にやっと完成。
b0131279_742378.jpg

先にセーラー服が縫い終わり、喜んだのもつかの間。 帽子、パンツ、ストッキングに
思いのほか時間がかかり、まじで修羅場でした_| ̄|○

画廊のあるB館8階は宝飾品のテナントが並び、ブランドに疎い私には別世界です^^;
絵画・イラスト・写真・造形など、若いアーチストの作品がたくさん展示されています。
ご興味がありましたらぜひ足を運んでくださいませm(_ _)m


今日のお弁当です。ちくちくしながら肉じゃがを煮ました^^
b0131279_0131356.jpg

☆肉じゃが
☆ソースカツ(生協品)
☆出汁巻き卵
☆れんこんのきんぴら
☆キャベツのナムル
☆ブロッコリー
  いなり寿司


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2011-01-24 23:30 | お弁当

切り干し大根と展示会

寒さが厳しくなるにつれ、畑の大根がどんどん甘くなってきました。
毎年この時期になると切り干し大根を作ります。
作るといっても、洗った大根を輪切りにしてから短冊に切って
ザルに並べて干すだけ。皮もむきません^^
これは三日前。太い大根一本分です。
b0131279_14475886.jpg

今日はもうこんなに乾燥しています。
b0131279_14504776.jpg

これから取り込んで、乾燥剤を入れたビニール袋に保存します。
ひなびた味だけど、切り干し大根の煮物大好きです。
砂糖を使わなくても 自然な甘さでやさしい味の煮物ができます。


人形の服作りを進めています。
小さい服にもだいぶ慣れてきましたが・・・
3着作ったものの、作るたびに修正箇所が出てきて
なかなか気に入ったものができません。期限があるので頑張ります!
b0131279_23204049.jpg

1月25(水)~2月1日(火)に渋谷で展示会があり、
ほかの作家さんに混じって長女の人形も展示させていただく予定です。
↑ の20センチサイズ人形3体は、販売も予定しています。
もし近くにお住まいの方がいらっしゃいましたら、
ぜひ覗いてくださいませm(_ _)m


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2011-01-13 15:58 | ソーイング

新しい衣装と部活弁当

浅田真央選手の新しい衣装がステキです。
襟もとが清楚でチュールを重ねたスカートが軽やか。 とても似合っていますね。
タラソワコーチのデザインだそうです。
b0131279_1057196.jpg


さて、お正月の年賀状を整理していたら、次女あてに同級生からきたものを
うっかりw見てしまいました。

「去年はアヤ(次女)の隣の席で楽しかったよ~。 寝顔可愛いし(*^^*) 」

へ? 寝顔・・・って ( ̄□ ̄;)

次女に聞いてみたら、
「ああ~、休み時間よく寝てるからね(^_^;)」

どんだけ寝てんの~~~!?
休日も昼過ぎまで寝てるし _| ̄|○


お弁当は昨日の部活弁当です。
b0131279_11415612.jpg

☆がんもと野菜の煮物
☆れんこんの明太子和え
☆燻製たまご
☆黒豆
☆ブロッコリー
 雑穀ご飯



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2011-01-08 12:00 | お弁当

うさぎと一緒に二年参り

31日深夜、近所の小さな神社に二年参りに行きました。
いよいよやってきたうさぎ年。我が家の愛兎おはぎも一緒です。
        ↓ 長女に抱っこされるおはぎ。 ハーネスを着けてスタンバイ
b0131279_0401325.jpg

真夜中なので すごい冷え込みでしたが、冬は空気が澄むので
空には星がたくさん。 オリオンやスバルがよく見えました。

境内でのおはぎ。 足ふんばってる(笑)
b0131279_0522123.jpg

写真はフラッシュをたいてますが、実際のおはぎは闇夜のカラス状態でした(^^;)
みんなでお参りをし、甘酒をもらって温まってかえりました。


b0131279_110670.jpg

カラー写真なのにモノクロに見える・・・(^_^;)

今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2011-01-02 01:31 | その他