<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

カンパーニュ

最近カンパーニュ作りにハマっているnekomamaです。

カンパーニュは蒸気焼成するとボリュームが出るようです。
スチーム機能付きのオーブンがあればいいのですが、普通のオーブンしかない
我が家でできる方法にチャレンジしてみました。

まずお婆ちゃんちの庭から小石を拾ってきて きれいに洗い、火起こしに入れて
加熱します。
b0131279_1421789.jpg

熱くなったら耐熱容器に移し、熱湯を注いでぶわ~~っと蒸気が出るやいなや
オーブンに入れます。先に入っているのはナマコ型の生地です。
b0131279_151458.jpg

焼けました。 クルミ入りです^^
b0131279_1565955.jpg

まだ理想型にはほど遠いけど、ローストビーフ(パパ作)サンドにすると
結構いけます。具はレタス、トマト、ローストビーフ、マスカルポーネチーズです。
b0131279_221549.jpg

今年も何だかんだと年末の仕事から逃避しています^^;

さぁ、年賀状書きとお掃除をしなければ!


ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2011-12-23 11:44 | その他

冬のバラ

日中は暖かな日が続いています。
木枯らしが吹き荒れることもなく、バラの蕾がゆっくり開花しています。
b0131279_15363255.jpg

冬のバラを廊下に飾ると、驚異的な日持ちの良さ。
花が少ないだけに愛おしさも増します。
b0131279_15394633.jpg

若い頃バラ栽培にのめり込んでいたのですが、今の家は庭が狭いこともあって
数を増やすのはあきらめていました。

でも、今ふつふつとバラ熱が再燃しています。

実は、来月からもっと広い畑を借りられることになったのです。
持ち主のご夫婦が高齢で畑仕事ができなくなったので、
荒れ地にしないために貸してくれるというのです。
しかも低い木なら植えてもよいとのこと。

「バラ畑にできる!!」

もう、嬉しくって嬉しくって飛び上がりました。
バラは手のかかる花ですが、それだけに育てがいもあります。
今度は無農薬栽培にも挑んでみたい。

本やネットでバラ苗を選びながら、春を心待ちにしています。


ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2011-12-21 10:48 | ガーデニング

ロールケーキ型

クオカの通販でロールケーキ型を買いました^^
b0131279_22594783.jpg

今まで欲しいサイズの型が見つからなくて、厚紙で作った枠にオーブンシートを
敷いて作っていました。それで特に不自由はなかったのですが、クオカのHPに
行ったら、何と欲しかったサイズどんぴしゃの29㎝角が!
クオカの名前は知っていたけど、サイトへ行ったのは初めてでした。
もっと早く見ていればよかった~~

さっそくスポンジを焼いてみました。テフロン加工なのでオーブンシートは
敷きませんでした。
b0131279_2355478.jpg

巻くときにオーブンシートにのせて巻きました。
なんかいつもより表面がきれいな気がする・・・。
b0131279_2372126.jpg

生地がしっとり均一に焼けてて巻きやすかった^^
b0131279_23112819.jpg

値段はそこそこですが、厚みと重さがありとてもしっかりしています。
このクオリティで3087円なら納得のお値段です。

ロールケーキ作りがますます楽しくなりそうです。


ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2011-12-08 23:48 | その他

タラのフライ弁当とエステ

最近、生まれて初めてエステに行ったnekomamaです(笑)

エステ・・・
あれはお金と時間が有り余っていて容姿に密かに自信を持つ人が行くところで、
そのどれにも該当しない(泣)nekomamaには縁のない世界だと思っていました。

きっかけは長女がブライダルエステに行って、
「いい店だったからお母さんに施術1回分プレゼントするよ」と
勝手に予約をしたことからでした。

このトシで恥ずかしいな~、と思いながらおそるおそる行ったのですが・・・

ヒーターで温かく保温されたベッドの上で、
ラベンダーの香りに包まれて顔をマッサージしてもらったら、
それがもう、とっても気持ちよくて・・・。
今まで体験したことのない「贅沢な時間」に感動してしまいました。

まだ2回しか行っていないのですが、顔に少々ハリが
戻ってきた(ようなw)気がします。

駅近なのに値段は良心的。エステテシャンも営業トークがなく好感が持てたので、
しばらくの間毎月続けてみようと思います。
(月1回じゃ老化のスピードに負けそうw)


今日のお弁当です。
b0131279_1132426.jpg

☆ほうれん草のナムル
☆イカリングフライ
☆タラのフライ
☆煮豆(白インゲン豆)
☆出汁巻き卵
☆ピーマンの素揚げ


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2011-12-07 11:37 | お弁当

コロッケ弁当と結婚式

あっという間に12月ですね。

・・・一つ前の記事と全く同じ出だしです ○| ̄|_

長女を送り出すまでは落ち着かない日々だったのですが、ようやく
無事に結婚式が終わりました。

縁あって長女を迎えてくれた職場の方々、同じ学び舎で過ごした学友の皆様、
生まれたときから成長を見守ってくれた親戚の方々・・・

たくさんの人々に祝福され、とても温かい気持ちで娘を送り出すことができました。
b0131279_23534755.jpg

長女が作った席札。使い終わったら名札を取ってリースにできます。
b0131279_23532931.jpg

最近は新郎新婦参加型の披露宴が増えているようです。
二人でいろいろ考えて実行していましたが、私が一番良かったと思うことは、
上司から祝辞をいただく前に、司会者でなく新郎新婦みずから上司を紹介したこと。
すごく新鮮でした。
上司の肩書き、日頃お世話になっている様子、祝辞をお願いしたら
快く引き受けてくださったこと、などを織り交ぜて紹介するのです。
上司への感謝の気持ちが伝わってきたと、とても好評でした。
最後の新婦の手紙と新郎の挨拶もじーんときました。

仲人さんに挟まれて人形のようにしていた私の時代とはずいぶん
変わったなぁと思います。
二人の初めての共同作業は、ケーキカットなんかじゃなく(笑)
挙式と披露宴を一生懸命計画・準備することなんですね。
(新婦主導になりがちだけどw)

あの日の感動を胸に良い家庭を築き、二人でしっかり人生を歩んでほしいです。


そしてようやく落ち着いた日々が戻り、久しぶりに畑に行ったら
野菜が巨大化していました。
b0131279_23511885.jpg

b0131279_2352387.jpg


さっそくお弁当に使いました^^
b0131279_23502966.jpg

☆コロッケ
☆高野豆腐と椎茸の煮物
☆きんぴらごぼう
☆カリフラワーのマヨネーズ焼き
☆ブロッコリーのピカタ
 いなり寿司


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2011-12-01 23:58 | お弁当