<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お菓子交換

昨日、ヨメにいった長女がカヌレを作って遊びに来ました。
b0131279_23242442.jpg

「へ~~、カヌレって見た目が地味だから買ったことなかったわ~」

こないだクオカで買った蜜蝋とバニラビーンズを使ったようです。
外側は香ばしいし、中がしっとりもっちりバニラ風味で美味しい~!
ちょっと感動しました。


私は同じくクオカで茹で小豆と抹茶を買ったので、シフォンケーキを焼きました。
b0131279_2345429.jpg

お菓子の物々交換をした平和な日曜日でしたw



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2012-01-23 23:57 | その他

柚子しめじご飯弁当と試験

センター試験が終わりました。
今年のセンター試験は、過去に類を見ないほどのトラブルがあったそうですが、
なんの、トラブルなら我が家の次女も引けをとりません。

一 「会場を下見しておかなくていいの?」って何度も念を押したのに
  しなかったため、案の定 駅から会場への道で迷う。 
   →携帯で地図検索をして何とかたどり着いた。

二 受付で、受験票を出したら写真が二箇所必要なのに一枚しか貼ってなかった。
   →受付にポラロイドカメラが用意してあってその場で撮ってくれた。
   しかもカメラから出てきた写真はシール式で裏紙を剥がして貼るだけ。
   受験生が動揺しないようにと行き届いた心配りがなされてるんですね。

三 試験官の説明をちゃんと聞いていない次女は、次の試験を別室で受けると
  勘違いして、荷物をまとめて教室を出ようとした。
   →異変に気がついた同級生が引き止めてくれた。

四 ガタつく机が割り当てられたため、試験中に鉛筆4本と消しゴム1個を落とす。
   →終わってから何事も無かったかのように拾いに行く。

五 極めつけは、緊張のせいで前日ほとんど眠れず、睡魔と闘うはめになったこと。
   →次女曰く、心と体が別のところにあるような・・・幽体離脱した感じだったw


結果は推して知るべしですが、まだ本試験までは時間があるので全力を尽くすのみ!


今日は学校で勉強してくるよ、という次女のためのお弁当です。
柚子しめじご飯は次女の大好物です。
b0131279_14381630.jpg

☆出汁巻き卵
☆鶏の唐揚げ(生協品)
☆ほうれん草のお浸し
☆里芋の味噌煮
☆ミニトマト
  柚子しめじご飯



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ   
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2012-01-16 14:51 | お弁当

子どもたちが好きだった絵本

昨年10月、児童文学作家の長谷川摂子さんが亡くなられました。

長谷川摂子さんの代表作で子どもたちが大好きだった絵本です。
b0131279_14334082.jpg

表紙の男の子かんたが、神社の境内で歌を歌うと不思議な世界に迷い込んで
妖怪?たちと遊びまくる話です。
その歌がめちゃくちゃなんだけど、子どもたちには大ウケでした。
  
  ちんぷく まんぷく
  あっぺらこの きんぴらこ
  じょんがら ぴこたこ
  めっきらもっきら どおんどん

リズミカルだから、私自身は今でもよく覚えているのですが
子どもたちに聞いたら一部忘れていました。

長谷川摂子さんは絵本論も書かれています。
b0131279_14593237.jpg

初めて読んだとき、著者の細やかな感性に胸が高鳴り、ページをめくる手が震え、
読み終わるのが勿体なくて、一行一行を味わうように読みました。
どのくらい感動したかというと、読み終わるやいなやファンレターを出したほどです(笑)

しばらくたって長谷川摂子さんから返信が届き、『こねこをだいたことある?』という
冊子が同封されていました。1985年の「かがくのとも」に発表された作品です
b0131279_15193463.jpg

以前、図書館で借りて長女に読んでやったら、ぬいぐるみを抱いて毛布にくるまり、
「ごっこ遊び」をした印象深い絵本でした。
雪の降る音や土の匂いなど、感覚にうったえるこの作品は、のちにハードカバーの
本になって出版され、国語の教科書に採択されたこともあるのですが、
残念ながら今は絶版になっています。

長谷川摂子さんの、子どもに対する鋭い観察眼と洞察力、優しさあふれる眼差しが
大好きでした。

ご冥福をお祈りいたします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2012-01-13 16:13 | その他

おせちと日本酒

明けましておめでとうございます。
箱根駅伝に熱くなっているnekomamaです^^

おせちは例年、手作りをメインにシュガーレディの冷凍品を何品か足して作ります。
お正月なので、とっておきの日本酒も用意しましたw
b0131279_163264.jpg

大吟醸「万穂(まほ)」です^^
万穂とは、かつて日本一にもなった越後の名杜氏の名前が由来だそうです。
たった二文字なのに、大地をおおう黄金色の稲穂を思わせる銘柄です。

この酒造会社は、冬期間、昔ながらの泊まり込みによる早朝仕込みを行います。
手作りで醸されるお酒は、優しいのどごしと豊かな味わいです。
おしゃれなおせちは作れませんが、この日本酒のおかげで美味しく頂けました。

今年が皆様にとって良い年でありますよう。
本年もよろしくお願い申し上げますm(_ _)m



ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2012-01-02 15:04 | その他