ロールケーキ型

クオカの通販でロールケーキ型を買いました^^
b0131279_22594783.jpg

今まで欲しいサイズの型が見つからなくて、厚紙で作った枠にオーブンシートを
敷いて作っていました。それで特に不自由はなかったのですが、クオカのHPに
行ったら、何と欲しかったサイズどんぴしゃの29㎝角が!
クオカの名前は知っていたけど、サイトへ行ったのは初めてでした。
もっと早く見ていればよかった~~

さっそくスポンジを焼いてみました。テフロン加工なのでオーブンシートは
敷きませんでした。
b0131279_2355478.jpg

巻くときにオーブンシートにのせて巻きました。
なんかいつもより表面がきれいな気がする・・・。
b0131279_2372126.jpg

生地がしっとり均一に焼けてて巻きやすかった^^
b0131279_23112819.jpg

値段はそこそこですが、厚みと重さがありとてもしっかりしています。
このクオリティで3087円なら納得のお値段です。

ロールケーキ作りがますます楽しくなりそうです。


ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 
[PR]
# by nekomama_kisaragi | 2011-12-08 23:48 | その他

タラのフライ弁当とエステ

最近、生まれて初めてエステに行ったnekomamaです(笑)

エステ・・・
あれはお金と時間が有り余っていて容姿に密かに自信を持つ人が行くところで、
そのどれにも該当しない(泣)nekomamaには縁のない世界だと思っていました。

きっかけは長女がブライダルエステに行って、
「いい店だったからお母さんに施術1回分プレゼントするよ」と
勝手に予約をしたことからでした。

このトシで恥ずかしいな~、と思いながらおそるおそる行ったのですが・・・

ヒーターで温かく保温されたベッドの上で、
ラベンダーの香りに包まれて顔をマッサージしてもらったら、
それがもう、とっても気持ちよくて・・・。
今まで体験したことのない「贅沢な時間」に感動してしまいました。

まだ2回しか行っていないのですが、顔に少々ハリが
戻ってきた(ようなw)気がします。

駅近なのに値段は良心的。エステテシャンも営業トークがなく好感が持てたので、
しばらくの間毎月続けてみようと思います。
(月1回じゃ老化のスピードに負けそうw)


今日のお弁当です。
b0131279_1132426.jpg

☆ほうれん草のナムル
☆イカリングフライ
☆タラのフライ
☆煮豆(白インゲン豆)
☆出汁巻き卵
☆ピーマンの素揚げ


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 
[PR]
# by nekomama_kisaragi | 2011-12-07 11:37 | お弁当

コロッケ弁当と結婚式

あっという間に12月ですね。

・・・一つ前の記事と全く同じ出だしです ○| ̄|_

長女を送り出すまでは落ち着かない日々だったのですが、ようやく
無事に結婚式が終わりました。

縁あって長女を迎えてくれた職場の方々、同じ学び舎で過ごした学友の皆様、
生まれたときから成長を見守ってくれた親戚の方々・・・

たくさんの人々に祝福され、とても温かい気持ちで娘を送り出すことができました。
b0131279_23534755.jpg

長女が作った席札。使い終わったら名札を取ってリースにできます。
b0131279_23532931.jpg

最近は新郎新婦参加型の披露宴が増えているようです。
二人でいろいろ考えて実行していましたが、私が一番良かったと思うことは、
上司から祝辞をいただく前に、司会者でなく新郎新婦みずから上司を紹介したこと。
すごく新鮮でした。
上司の肩書き、日頃お世話になっている様子、祝辞をお願いしたら
快く引き受けてくださったこと、などを織り交ぜて紹介するのです。
上司への感謝の気持ちが伝わってきたと、とても好評でした。
最後の新婦の手紙と新郎の挨拶もじーんときました。

仲人さんに挟まれて人形のようにしていた私の時代とはずいぶん
変わったなぁと思います。
二人の初めての共同作業は、ケーキカットなんかじゃなく(笑)
挙式と披露宴を一生懸命計画・準備することなんですね。
(新婦主導になりがちだけどw)

あの日の感動を胸に良い家庭を築き、二人でしっかり人生を歩んでほしいです。


そしてようやく落ち着いた日々が戻り、久しぶりに畑に行ったら
野菜が巨大化していました。
b0131279_23511885.jpg

b0131279_2352387.jpg


さっそくお弁当に使いました^^
b0131279_23502966.jpg

☆コロッケ
☆高野豆腐と椎茸の煮物
☆きんぴらごぼう
☆カリフラワーのマヨネーズ焼き
☆ブロッコリーのピカタ
 いなり寿司


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 
[PR]
# by nekomama_kisaragi | 2011-12-01 23:58 | お弁当

記念旅行と干し柿

あっという間に11月ですね。

今さら感が漂いますが・・・
先月nekomama夫婦は、なんと真珠婚式を迎えました。
あの初々しかった二人(苦笑)も ほどよく肉のついた立派な中年(初老?)の
夫婦になりました。
記念に真珠を使った品を交換なんていいかも~、と思って
デパートの宝飾品コーナーを見に行ったら、女性が身につけるものは
たくさんあるのに、紳士物は予想どおりタイピンくらい。
パパはネクタイが大嫌いなので(首絞めるからw)、真珠交換は
結局ボツになりました。

記念旅行はぜったい行きたいね、と去年から時々話題にしていました。
海外に行ったことがないから この機会に思い切ってマダガスカル島なんて
いいなーwと思っていたのに、諸事情により結局、
b0131279_12124215.jpg

 ・・・江ノ島に行きました。  ↑ 釣り人と家族連れでにぎわっていた岩場。
    
    ↓ ホテルから見た江ノ島の夕暮れ。
b0131279_12145625.jpg

江ノ電。 海辺を走っても街を走っても、周りの景色にとけ込んでる・・・
b0131279_1218743.jpg

ホテルで美味しいディナーをいただき、
b0131279_12215489.jpg

翌日鎌倉を散策して帰りました。
b0131279_12242576.jpg


いつか鎌倉に行きたい、湘南の海を見たいと思っていました。
さいたまから湘南新宿ラインに乗ることは多いけれど、渋谷駅より先に
行ったことがなかったのです。
30周年にしては ささやかな旅行でしたが、軽装でたくさん歩き、
楽しい二日間でした。


nekomama家、秋の風物詩。今年も干し柿を吊しました。
中がとろっとアメ状になったときが食べ頃です。
b0131279_12481443.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ポチッとお願いします^^
[PR]
# by nekomama_kisaragi | 2011-11-08 12:53 | その他

ツナと蓮根のハンバーグ弁当と花嫁

昨日は、娘の花嫁写真の前撮りに密着してきましたw
ヘアとメイクと衣装を当日のように仕上げて、写真を前撮りするのです。
本番より時間のゆとりがあってリラックスした気分で撮れるのがいいですね。
カメラマンの邪魔にならないよう、私は後方や脇にまわって撮っていたのですが
いいショットがたくさん撮れました。
b0131279_16374387.jpg

b0131279_16405076.jpg

あ、新郎も一緒ですw
b0131279_1655172.jpg




きょうのお弁当は海苔弁です。
ツナにすり下ろした蓮根と刻んだ蓮根を混ぜて焼きました。
b0131279_16565074.jpg

☆アジフライの甘辛煮
☆ツナと蓮根のハンバーグ
☆しらたきのタラコ和え
☆出汁巻き卵
☆ブロッコリー、ミニトマト



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 
[PR]
# by nekomama_kisaragi | 2011-10-20 17:03 | その他