手縫いの人形服

長女が7年間取り組んできたことが、一人の編集者の目にとまり、
先日、一冊の書籍になりました。
b0131279_1652324.jpg

試行錯誤しながら一途に頑張ってきたことを形にしていただき、
お世話になった方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

内容は、初心者向けの人形の作り方です。
b0131279_1751715.jpg

ワンピースとエプロン、下着のページは、私の担当です。
ミシンを持っていなくても作れるよう、すべて手縫いにしました。
私の手では美しくないので、写真に写っているのは次女の手ですw
b0131279_1781598.jpg

b0131279_179159.jpg

アリス風の洋服は、ポケットも省いて出来るだけシンプルにしました。
b0131279_1024191.jpg


もし書店にありましたら 手にとって見ていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ポチッとお願いします^^
[PR]
# by nekomama_kisaragi | 2011-07-19 17:20 | ソーイング

バラの二番花と宅急便

イングリッシュローズの「アブラハムダービ-」。 雨上がりです。
b0131279_1591357.jpg

b0131279_15103883.jpg

b0131279_1511218.jpg

昨日、一人暮らしをする次男に支援物資を送りました。
毎日の食事作りの中で、冷凍できそうなおかずがあると小分けにして冷凍し、
それがたまるとクール宅急便で送るのです。これは一部です。
b0131279_15245062.jpg

冷凍品て、中身が違っても見た目はどれも似ています。しかも あまり美味しそうに
見えないので、思わず食べたくなるようwシールを貼ったりして遊んでいます。
ツボダイは生協の冷凍品ですが、解凍して焼いたのをまた冷凍しています。
脂がのった とっても美味しい魚です。次男は魚を買うことなどほとんどないらしく、
これは美味しいと絶賛していました。
パパカレーも作るたびに何食分かを冷凍しています。

ヤマト運輸のクロネコメンバーズに登録すると、すごく便利です。
PCで集荷の依頼をすれば、宛先を印字した伝票を持って、指定した時間帯に
荷物を取りに来てくれるのです。
トラックに冷凍庫を積んでるから、保冷剤も要りません。
家の冷凍庫から段ボールにパパッと詰めて渡すだけ。

「過保護~~」って笑われそうですが、遠くで暮らす次男が
少しでも家族を近くに感じてくれれば それでいいかな~と思っています^^




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ポチッとお願いします^^
[PR]
# by nekomama_kisaragi | 2011-07-08 16:15 | ガーデニング

鮭フライ弁当とロールケーキ

暑い日が続くようになると、小麦粉系の焼いたスィーツより
つるんと喉を通るひんやりしたスィーツがほしくなります。

でもロールケーキだけは別格。たとえ泡立てに汗が出ても、
オーブンの熱がうっとうしくても、ときどき無性に作りたくなります。
ロールケーキは、見た目がかわいいのと面倒なデコレーションが
要らない手軽さが好きです。

・・・と思いきや、時代は今やデコロールがトレンドなんですね。
ネットで検索したらアートな作品がいっぱいありました。すごいです!

それはさておき、我が家の次女はキハチのトライフルロールが大好きです。
フレッシュフルーツと生クリームがたっぷり巻いてあって、お高いけど
確かに美味しいのです。今回それを目指してみました。

焼いたスポンジに生クリームを塗り、イチゴ・バナナ・マンゴー・
ゴールデンキーウィをかなり無造作にw並べました。
b0131279_12202843.jpg

くるくる巻いて冷蔵庫で一時間ほど冷やし、いよいよカット♪
b0131279_12254315.jpg

トライフルロールと似ても似つかない感はぬぐえませんが、
試食する次女に感想を聞いたところ、
「キハチが100点なら、お母さんのは85点かな。」
予想以上の高評価 \( ̄▽ ̄;)/ヤッター 
「誉めて伸ばす」作戦ありがとう!

今日のお弁当です。鮭は麻呂用に買ったアラ(笑)の中から使えそうなところを
フライにしたのですが、脂がのってて めちゃ美味しかったです。
b0131279_12461123.jpg

☆鮭フライ
☆がんもとナスとインゲンの煮物
☆かぼちゃのバター醤油煮
☆きゅうり漬け



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 
[PR]
# by nekomama_kisaragi | 2011-07-04 12:58 | お弁当

うずらのフライ弁当と梅仕事

今年も梅仕事のシーズンがやってきました。
梅干しのストックが残り少なくなってきたので、二年ぶりに
梅干しを作ろうかと思います。
例によって梅仕事が得意な友人と梅拾いに行ってきました。
地面に落ちた完熟梅を使って作るのです。

友人から教わった梅の漬け方は、低塩でも失敗がありません。

1.まず、梅をきれいに洗ってなり口を取ったらザルにあげて乾かします。
 (完熟なのであく抜きは要りません)
2.ビニール袋に梅を入れて霧吹きで焼酎をまんべんなく吹き付けます。
3.天塩は梅の重さの10%。その半量を袋の中に入れ、優しく梅を転がしながら
  全体にまぶします。
4.その梅を熱湯消毒した容器に平らに入れ、上に残りの塩を振りかけます。

ここからがポイントで、翌日から梅酢が上がってくるので、一日に数回
容器をななめにしてそうっと回しながら、梅酢を全体に行き渡らせるようにするのです。
するとカビが生えにくくなります。
今、それをやっているところです。なんだかふっくらした梅が可愛くて~
見るたびに瓶を抱きかかえて回しています(笑)
b0131279_17361265.jpg


きょうのお弁当は次女のリクエスト、ウズラ卵のフライです。
何の工夫もありません(^_^;) 次女が昔大好きだった給食メニューだそうです。
b0131279_17444570.jpg

☆出汁巻き卵
☆ブロッコリー.ミニトマト
☆ニンジンのタラコ和え
☆ナスのごま酢和え
☆笹かまぼこ
☆うずら卵のフライ


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 
[PR]
# by nekomama_kisaragi | 2011-06-27 17:50 | お弁当

ぽこぽこ座布団と漢字検定

昨日、次女が漢字検定を受けに行ってきました。

次女 「舌禍を タンカ って書いた。だって牛タンって言うじゃない!」

・・・牛タンのタンはtongue・・・だよ(^_^;)

次女 「四字熟語で 率先すいはん を 率先炊飯 って書いた。
   キャンプとかで率先してご飯を炊くことw」

・・・そんな四字熟語絶対ないわー( ̄ω ̄;)!!


昨日、次女が学校で使う、椅子用の座布団を作りました。
暑くなってきたので、椅子の座面が汗でベタベタするのが
イヤなんだそうです。
ちょっと可愛くぽこぽこの座布団にしました。
サイズは36×36センチ。周りにレースとフリルをつけて
次女の少女趣味wに合わせました^^
b0131279_16481864.jpg

横から見ると超立体。座り続けるとペソッとしますが・・・^^;
b0131279_16502228.jpg

今朝、座布団を持って登校した次女からメールがありました。
  
   快dニニニニ(`・ω・´)ニニニニb適!!!!

気に入ってくれたようです(^_^)v


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ポチッとお願いします^^
[PR]
# by nekomama_kisaragi | 2011-06-20 17:10 | ソーイング