人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草餅とカツ丼弁当

道ばたでヨモギを見ると、無性に草餅が食べたくなります。
ヨモギの香りのする つきたての餅は春の味がします。
今年は摘むのが遅くなって、ヨモギも随分大きくなってしまいました。
仕方ないので柔らかい芯の葉だけを摘んで、重曹を入れたたっぷりの熱湯でゆで、
水にさらしてから軽く絞り、フードプロセッサーにかけました。
餅つき器で餅米を蒸し、蒸し上がったらヨモギを投入して10分程つくとできあがりです。
きれいな色と良い香り!草餅にはやっぱり粒あんかな^^
草餅とカツ丼弁当_b0131279_14122954.jpg



お弁当は昨日のものです。
薄切り肉を重ねた豚カツです。たっぷりの春キャベツの上にのっています。
草餅とカツ丼弁当_b0131279_1416954.jpg

☆根菜のきんぴら・ひじき煮・昆布と帆立の煮物

弁当箱の内側にソースがついてる~_| ̄|○
長女ならフォトショで消すんだけど、私には出来ないyo~


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
by nekomama_kisaragi | 2009-04-15 14:22 | お弁当
<< ごぼうの牛肉巻き弁当 鮭の味噌漬け弁当 >>