人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煮込みハンバーグ弁当

梅干し作りに取り組んで6日目。
無謀にも10%の塩分ですが、梅酢がだいぶ上がってきました。
表面にカビが生えないよう、毎日ビンを傾けながら回して、上部の梅も
梅酢に浸るようにしています。
完熟で皮が柔らかいので、つぶさないよう、そぉ~っと回します。
梅がきれいな色になってきたので何だかとっても可愛くって、
一日何回も、梅酢を回しかけています^^;
今年は畑にちりめん紫蘇も植えたのですが、種まきが遅かったので
まだ20㎝くらいの背丈です。使えなくて残念・・・。
煮込みハンバーグ弁当_b0131279_12564612.jpg

左から2番目のビンは黒糖と果実酒用ブランデーが入っています。
黒糖を使う梅酒は初めて造りました。美味しくなるかな~^^

今日のお弁当です。昨日の夕食がスタッフドピーマンとラタトゥイユだったので、
そのリメイクです(というより、そのまんまだわw)
ラタトゥイユを小鍋に取り分けて、小さめに作ったハンバーグをその中で温め、
取り出してから、味をととのえたラタトゥイユをソースのようにかけました。
冷めてもぱさつかないハンバーグをねらったのですが どうだったかな。
煮込みハンバーグ弁当_b0131279_145592.jpg

☆ラタトゥイユソースがけハンバーグ
☆ゆでキャベツとサーモンのロール
☆きゅうりとにんじんの三五八漬け
☆スパゲッティサラダ
☆フライド長芋



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
by nekomama_kisaragi | 2009-06-25 14:15 | お弁当
<< ドライカレー弁当 梅林と鯖の生姜漬け弁当 >>