人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふるさとの野菜たっぷりのお弁当

ふるさとの母から、野菜がたくさん届きました。
ジャガイモ、玉ネギ、ほうれん草、春菊、食用菊、里芋、大根、白菜、キャベツ、
レタス、人參、ネギ、ごぼう、かぶ、玄米。・・・実に、ダンボール箱5つにぎっしり。
箱の中にちょっとでも隙間があると、にんじんやかぶが押し込まれています。
一つでも多く送ってやりたいという親心に、目頭が熱くなります。
もうすぐ80歳になる父と母。 今も元気で畑仕事ができることを、
何よりありがたく思います。

今日は、その野菜をたっぷり使ったお弁当メニューにしました。
ふるさとの野菜たっぷりのお弁当_b0131279_16204867.jpg

☆にんじんの甘煮
☆里芋の味噌煮
☆枝豆がんもと小かぶの煮物
☆ほうれん草と菊のお浸し
☆ブロッコリー

紫色の菊は「もってのほか」とか「おもいのほか」と呼ばれる品種で
ほろ苦くてとっても美味しい食用菊です。
ふるさとの野菜たっぷりのお弁当_b0131279_16195858.jpg

私の畑にも植えてあるのですが、2年連続の不作(T_T)
関東の気候が合わないのか、育て方が悪いのか・・・、う~~ん。


ところで、ネットショップでうさぎの柄のエプロンを見つけました(^o^)
我が家のおはぎにそっくりなので即買いです!
何で私nekomamaなんだろ~。ネコの話題なんて一つも出てこないのにw
ふるさとの野菜たっぷりのお弁当_b0131279_16301763.jpg



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
by nekomama_kisaragi | 2009-11-09 16:35 | お弁当
<< なめ茸のせお弁当と冬ごもり 秋バラと野菜畑 >>