人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビーフカツ弁当と犬の散歩

犬嫌いの私が犬と同じ屋根の下で暮らすなんて、絶対あり得ないと思っていました。
このミニチュアダックス「麻呂」の存在が、いまだに信じられない毎日です。
ビーフカツ弁当と犬の散歩_b0131279_1604917.jpg

お義母さんの希望で飼いはじめた麻呂ですが、お手とお座りを覚えた後は
放置されたまま・・・。誰かが躾けてくれるんだろう、という他力本願な
空気が家の中に漂い・・・、さすがにこれではマズいんじゃない?
と犬のトレーナーさんを探して指導を仰ぐことにしました。

我が家にやってきたトレーナーさん、開口一番に
「あー、飼うなら猫のほうが良かったですね。 犬は面倒ですよ。
え?一ヶ月前から飼ってるのに まだトイレのしつけ出来てないんですか!」

がが~~~ん。

いくら面倒でも、もう飼っちゃったんだから仕方がない。
その日から まずはトイレトレーニング開始です。
時間を見計らってトイレスペースで排泄するまで待ち、
ごほうびのおやつをやる、の繰り返し。 
なんとか一週間で失敗しなくなりました。

次は散歩のトレーニング。

は? 散歩のトレーニング? 散歩って、首輪に紐(リード)つけて
歩かせるだけじゃなかったんですか?

「犬が人より後に部屋を出るように。
玄関では人が靴をはくまでお座りして待つ。
玄関も門扉も人が先に出て犬があと。
歩くとき、犬の位置は人の左側。先を歩かせない。
リードは常に弛んだ状態がベスト。」

ええ~~~!?
犬の散歩にそんな掟ってアリ??
そんな過度な要求、犬にしていいんですか!?
というより、犬にできるんですか?
      ・
      ・
      ・
しかし、ごほうびの威力は絶大でした。
トレーナーさんのように上手くはできないけれど、見よう見まねで
根気よく続けているうちに、何とかそれっぽい散歩ができるように・・・

たかが散歩、されど散歩。
人と犬が良い主従関係を保つために、毎日の散歩は
躾の良いチャンスなんだそうです。

毎日の麻呂と触れ合う時間は短いけれど、
どんどん密度が濃くなって、心が通い合って(そんな気がする)
麻呂に愛しさがつのってきました。
犬、嫌い!嫌いだから服従させてやる~~(笑)
なんて思って躾してたのに・・・。


きょうのお弁当はゴーカなビーフカツ。
父の日に奮発したステーキ用の肉が少し冷凍してあったので、
お弁当サイズにカットしてフライにしました。
「肉おいしい~~」ってお昼に次女からメールがきました(笑)
肉以外は質素です。
ビーフカツ弁当と犬の散歩_b0131279_1692574.jpg

☆ビーフカツ
☆ポテトとツナとグリーンピースのサラダ
☆パプリカのオイスターソース炒め
  わかめご飯のおにぎり
by nekomama_kisaragi | 2010-06-29 16:17 | お弁当
<< はやぶさDVD 新じゃがの煮物弁当とミニビオトープ >>