人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会津へ家族旅行(その1)

「おねえがヨメにいく前に みんなで旅行いくよっ!」
と出不精家族に招集をかけたnekomamaです(^_^;)

子どもが高校生以上になると、それぞれに忙しかったり
家族より友達と行く旅行を好んだりするので、
もう何年も家族旅行をしていなかったのです。
予定より早くヨメ暮らしを始めたおねえ(長女)も
何とか都合をつけてくれました。

行き先は福島県会津地方。先月の水害で不通になった道路があり、遠回りして
6時間かかって只見町に辿り着きました。只見は被害の大きかった町で、
あちこちで土砂崩れの修復工事をしており、豪雨のすさまじさを感じました。

一泊目は、民宿「まがりや」。
百年以上前に建てられた茅葺きの民家を改築してあります。
会津へ家族旅行(その1)_b0131279_16414873.jpg

囲炉裏がいい感じ。灰を見ると昔を思い出して火箸で掻き混ぜたくなる・・・
思わず掻き混ぜましたw 重い感触が懐かしい。
長い東北の冬、お年寄りが昔話を語ったのは こんな囲炉裏端だったのでしょう。
会津へ家族旅行(その1)_b0131279_1644020.jpg

翌日、まずは「塔のへつり」という観光地へ向かいました。

なかば強制的に計画した旅行です。
みんな冷めた気持ちで付き合ってくれてるのでは・・・
と思いきや、ここで皆突然ハイテンションに!!
会津へ家族旅行(その1)_b0131279_0241033.jpg

まるでジブリ映画の世界から抜け出したような、森のなかの無人駅。
めいめい、デジカメや携帯で写真撮りまくり(笑)

ホームには長身のこけしがたたずんでいます。
会津へ家族旅行(その1)_b0131279_0433873.jpg

そのとき近くの踏切で警報機が鳴り、ホームにゆっくり電車が入ってきました。
おぉっ、窓の下には会津の偉人Dr.野口がっ!!
会津へ家族旅行(その1)_b0131279_0543012.jpg

ちなみに「塔のへつり」は自然が長い年月をかけて作った断崖です。
無人駅の近くにあります。
会津へ家族旅行(その1)_b0131279_171578.jpg


(続く)



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ポチッとお願いします^^
by nekomama_kisaragi | 2011-08-22 23:25 | その他
<< 会津へ家族旅行(その2) 梅の天日干しと野菜の肉巻き弁当 >>