人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やらずにいられないこと

ずっと以前は、モヤシのひげ根を取ったことがありませんでした。
レシピにひげ根を取るって書いてあっても無視していました。
「根っこも食べられるんだからいーじゃない」って。

あるとき時間があって取り除いてみたら
モヤシがぷりぷりシャキシャキして味が全然違う・・・。
この食感をひげ根がジャマしていたことに気付き
ショックを受けました。

それ以来どんなに忙しくても
ひげ根を必ず取るようになりました。
最近は根切りモヤシが売られているので
時間がないのに「ひぃぃー」と言いながら
ムキになって取り除くこともなくなりましたねぇ。

もう一つは洗濯物。
洗濯機から出したら、一旦たたんでから干すとといいのよ、って聞いて 
これもやったら止められなくなりました。
特に綿の肌着やTシャツは きれいな状態で乾きます。
Tシャツはシワシワのを着たくないけど、
アイロンをかけると面倒だし風合いが不自然。
たたんでから干すとちょうどいい感じに乾きます。
ひと手間かかるけど、干すときは次々にさっさか干せるので
かかる時間は たぶん変わらない。
もうみんなやってることかもしれないけど、私には
カルチャーショックともいえるものでした。

下の写真は今日の洗濯物です。
一番上はユニクロのTシャツ・・・
生活臭漂ってますが、うさ飼いの我が家では
奪い合いになるTシャツなんです(>_<)
やらずにいられないこと_b0131279_1125210.jpg

岩手の地震はどんどん被害が広がっていますね。
心配です。
by nekomama_kisaragi | 2008-06-14 11:31 | その他
<< 父の日とヒエンソウ スコッチエッグ弁当 >>