人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節の香り

連休は特にお出かけもせず、畑へ行ったりバラの整枝をしたりと 
家でのんびり過ごしました。
そうそう、ストック品をいくつか作りました。
トマトソース・ブルーベリージャム・ごまだれ・ピクルス・しそ味噌などです。
しそ味噌を、アツアツご飯にのせて食べると とっても美味しいです。
季節の香りを閉じ込めた甘い味噌って色々ありますね。
ふきのとう味噌、山椒味噌、うど味噌、ゆず味噌などなど・・・。
山椒味噌は竹の子に合うし、しそ味噌はナス、ゆず味噌は里芋と、
同じ季節のもの同士が相性がいいですね。
自然の恵みってそういうことなんだなー、って思います。
今日のお弁当は、しそ味噌を使ってみました。
季節の香り_b0131279_11423775.jpg

☆いんげん入り卵焼き
☆野菜の肉巻き
☆なすの田楽(しそ味噌を塗って)
☆ツナマヨ入りトマトカップサラダ
☆ピーマンのきんぴら
☆かぼちゃの茶巾
 雑穀ご飯のおにぎり(具はしそ味噌と豚そぼろ)


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
by nekomama_kisaragi | 2008-07-22 11:51 | お弁当
<< 煮込みハンバーグ弁当 二女の誕生日 >>