人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金柑の実

ベランダで種なし金柑を育てています。
去年鉢植えで購入し、春にたくさん花が咲いたのですが、一つも実を結びませんでした。
「桃栗三年・・・」みたいに今年は実がならないのか~、と思っていたら
8月にまた花をつけ、今度は青い実が育ち始めました。ネットで調べたら、
「5月に咲く花は実をつけないことが多い」と書いてありました。
1年に2回花が咲く果樹があるなんて、初めて知りました。
5月の花はいらなそうなのに、なんで咲くんだろう・・・?
金柑の実_b0131279_2251331.jpg

四季なりイチゴが、畑に行くたびに数個づつ取れるので、洗って冷凍しておいたら
ジップロックの中サイズの袋一杯になりました。
ちょうどイチゴジャムのストックが無くなったので、ジャムを作ります。
凍ったままのイチゴを鍋に入れ、自然解凍で果汁が出たら ビートグラニュー糖を入れ、
一気に煮詰めました。
金柑の実_b0131279_22382933.jpg

昼間、ウトウトしているおはぎ。 平和だ~(^o^)
金柑の実_b0131279_22433516.jpg



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
by nekomama_kisaragi | 2008-08-29 22:55 | ガーデニング
<< 絵本のこと 秋刀魚とトマトソースのパスタ >>