人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗おこわ弁当

実家から栗が届きました。
母は、栽培した栗をたくさんもらうと、皮をむいて幾つかに割り、少し干してから
冷凍保存するそうです。その冷凍前の状態で送ってくれました。
渋皮がきれいに取れていなくて見た目は悪いけど、すぐに栗ご飯ができるので
とても助かりました。

子どもの頃、柴栗(シバグリ)を取りに よく山へ行ったものです。
里山に自生する柴栗は 小粒でとても甘く、生でポリポリ食べると美味しかったな・・・。

大人になって、いつの間にか「栗」といえば栽培された大粒の栗しか手に
入らなくなりました。甘さは 到底あの柴栗に及びません。
でも、今回の栗は、干してあるせいか 思ったより甘みがありました。
皮をむくのが面倒で、なかなか買えなかった栗ですが、母のおかげでやっと
栗おこわが作れました。
栗おこわ弁当_b0131279_1224777.jpg

☆高野豆腐と野菜の煮物
☆長芋の梅肉和え
☆出汁巻き卵
☆鶏の唐揚げ


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
by nekomama_kisaragi | 2008-09-29 12:27 | お弁当
<< 枝豆天ぷら弁当 「おくりびと」 ・ かぼちゃの... >>