人気ブログランキング | 話題のタグを見る

押し寿司弁当

今日は、古いファイルに入っていたレシピをもとに、押し寿司を作ってみました。
お寿司の具材は、しいたけ、桜そぼろ、錦糸卵、蓮根、にんじん、海老、いんげん。
使った道具は、これ。 (古っ! 20年以上使ってるかも)
押し寿司弁当_b0131279_1741096.jpg

茶筒のフタにラップを敷いて、底に具材を並べ、酢飯をのせて、ラップをたたみこみ、
中蓋でむぎゅーっと押すのです。
ラップを外してから弁当箱に詰めましたが、包んだままにして、ラップごと持って食べると
食べやすいかもしれません。
それにしても、写真で見る限り、ただのちらし寿司ですね~(泣)
野菜の型抜きがないので にんじんをナイフでカットしました。
もみじとイチョウに見えなくもないわ(苦笑)
子どもには、「もみじ、というより これは・・・ファイヤ~!」と言われました _| ̄|○
押し寿司弁当_b0131279_1752071.jpg

隙間に こうや豆腐の煮物、ブロッコリー、ミニトマト


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
by nekomama_kisaragi | 2008-10-14 17:10 | お弁当
<< 甘いかぶ 新築 O★HA★GI☆HOUSE >>